今週は

19日(火)ゴールドジム南船橋 通常稽古

21日(木)ゴールドジム津田沼 通常稽古

23日(土)ゴールドジム幕張ANNEX 通常稽古


今週は「基本と型」です。


今月から始まったに日曜クラス場所は、西船橋にあるゼウス西船橋。一度、土曜日にクラスを持たせていただきましたが、二度の入院を機にクラスを閉鎖経緯があります。

この秋に再度、オファーをいただいて再開を決めました。普段のゴールドジムとは、趣向を変えてミット中心のクラスを行っています。同時にキックボクシングのクラスも行っているので、気になる方は、その日の気分で空手でも、キックボクシングでも良いと思っています。打撃格闘技の基礎の部分は、さほど違いは無く相互性はあると思っています。また、会費制でなく一回でも良い様にゴールドジムで行う空手クラスとは異なり、都度参加者に応じて内容を変えて行なっています。


空手は、入門とか面倒臭いと思っている方や軽くエクササイズ感覚でやりたい方のご参加もお待ちしています。

クラスの後今日は、再開1ヶ月怪我も無く無事に終えたので、職場でもお世話になっている船橋市の「意富比神社」に感謝しに行きました。



今週は「受け技」をやっています。こう来たらこう返すって、単純な動きから複雑な動きまで四通り行いました。白帯も色帯も正しい動きに繋げるように取り組んでいます。車の運転のように、ハンドル、アクセル、ブレーキを瞬時に認知、判断、動作を行ないように自分がしたい空手が出来る様に導くように、そこに大人も子供関係なく行っています。受け技は相手とのタイミングから受けて(かわす)の後にバランス良く技を出せるように頑張ろう!

緊急事態宣言が明けて、仕事中に走る道路も渋滞が多く活気が出てきたのかなぁと思っていましたが、本日の体験に外国人が来ました。日本語はまだ、片言の小学一年生。私も20年以上過ぎて片言の英語を使いクラスを行いました。言語も認知、判断、言葉。すっかり忘れていた感覚。

当たり前にやっているけど、難しいよね。

今週は

12日(火)ゴールドジム南船橋 通常稽古

14日(木)ゴールドジム津田沼 通常稽古

16日(土)ゴールドジム幕張ANNEX 通常稽古

17日(日)ゼウス西船橋 ミット中心のクラス

     14:00〜15:00 

     15:00〜16:00

ゴールドジムでのクラスは「受け技」です。

10月も2週目気温差があるので、体調に気をつけましょう!

20年前に市原市に出来たスイミングスクールに併設されたスタジオで始まった空手教室。26歳の青二才に、ご両親は預けてくれたもんだと思います。そこにいた数名の子供の生徒。その中にいた正樹。中学上がる頃に辞めてしまいましたが、ちょくちょく学校帰り顔出したりしていました。

昨年、連絡があり結婚するという事でお祝いしようとなりましたが、コロナ禍で中々会わずにいました。先月末に連絡があり、子供が産まれたとの報告。緊急事態宣言もあけたので食事に行きました。色々と職場で苦労したりしましたが、今は素敵な伴侶と愛する息子、家族を手に入れ、幸せに暮らしているそうです。彼の人生って映画の中で空手の先生ってちょい役に出演させてもらい、人生の節目に思い出してもらえて光栄です。

正樹へ

小学生の頃から面倒見が良く、心優しい男は、人の痛みのわかる立派な大人に成長しました!いつまでも、その気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。君なら立派な父親になれるよ!