起業したての頃、
私はBMWのクーペに乗ってました。

E36型の320でした。

「2000ccのクルマが、こんなに走るのか!」

「こんなに気持ちいいのか?」

「なんだ、この緻密にスイーンと回るエンジンは?」

200万円弱で手に入れた数年落ちの中古車に驚きました。


それまで、私は大学生の時から、ずっと国産のSUVに乗ってました。
いすゞのミューと言う車。
私の名前がミウラだから、あだ名がミウって言われてまして、
それで、これにすっかってなもんです。


さて
日本車が一番。

そういう人もいますね。
壊れないってのが一番大事な人にはそうかもしれません。


ま、でも、そういう人の殆どって、良い外車に触れる機会が無かっただけでしょう。

あ、今、カチンと来た人多いと思います。

でも、私は結構多くの種類の日本車に所有し、乗ってきてますんでね。
ここは、あえて偉そうに言わせてもらいますよ。

※センチュリーの後部座席は、おお凄いなと思いましたが。

歴代のプリウスはもちろん、
カローラフィルダーってFFのワゴンでさえ、
社用車でずっと乗ってたんです。

んでもって、レンタカーでは日本車の主流である
コンパクトカーを乗りまわわしてますし。

要は、国籍に関わらず公平に比較できるんです。

市街地の取り回しとかは日本車が良い場合もありますよ。

でもね、質の良いドイツ車に乗って高速道路を走ったら
こりゃ、敵わないと思いますね。

その相手が、日本メーカーの高級車の部類だとしてもです。

親父は、グロリア、シーマ、セルシオ、と、
日産とトヨタのフラッグシップ(ドライバーズカー)を乗り継いでいましたけども
排気量が半分しかないBMWに、感動して、
「道路に吸い付くって、このことか。これ、貸せ。」
と言ってましたからね。

カッチリ感と言うか
スバルの感覚に近いと言えば、
伝わるでしょうか?

ドイツ車御三家の中でも一番、日本車に近いなと思うのが
ベンツ。
運転しやすい車です。しなやかさの中に剛性が感じられますね。

Eのワゴンとかオシャレです。

車の機能を追求しまくったらこうなるんだろうなってのが、
アウディ。

S8で、かっとびたい所です。

最後、BMW.
電気関係、壊れます。けど、乗ってて楽しいのは、このBMWです。


さて。
男なら、昔、好きで好きで買いたかったけども、
その頃、お金が無くって、手が届かなかった車ってありますよね?

いつか、乗ってやる。

そう決めて、仕事に励むわけなんですが
その車がデビューしてから15年以上経って
ようやく、その車が、買えるようになったので、
今日11年落ちのBMWを買いました。

いつか乗ろうと思ってた車だったんですが、
値段が下がるの待ってたんです。

でも、人気で、一向に値段が下がらず
そのくせ、低走行距離のものがこの世から無くなりつつあると知ったのです。

こりゃやばいと、1か月前から探し出しました。



で、その、車の名前なんですが、E46の M3です。

渋い。
渋すぎる。

最後のNA直6 M3 

この、スパルタンなチョイス。

車選びのセンスは、結構自信あるんです。

なもんで、これ、広報車に使います。

講習会には、
関西から2時間以内のサロン様に
うちのステッカー貼ったM3で参りますので。