昨日、法事でした。


親戚一同が集まり、話をしていると
一族の男の殆どが、船を持っているわけです。

元々、貨物船(鉄鉱石や石炭の運搬船)の船主だった父方の祖父と
造船所の社長だった母方の祖父が知り合いだった縁で、
うちの両親は知り合ったそうですので、昔から船は身近なんです。

普段母方の親戚とは年に数度会っているのですが
父方の親戚とはあまり話す機会が無かったので、
今回は父方のおじさん連中と話すことにしたんです。


おれは、ヤマハのFCをもっちょる。

おれは、昔、コマツのエンジンでつくらせた。


そんな船の話をしていると世代を超えて楽しいもんです。

1人のおじさんは「かぶせ釣り」に半世紀近くハマっていて
かぶせ釣りの為に、水面までそっと手が届く様に
乾舷を低くする船を作ったんじゃと、まあそういう話をしていました。

漁師の3倍釣る名人に弟子入りした話、
その名人がエサの牡蠣を牡蠣筏から泥棒して捕まった話
名人が釣りの集中力が続くのは、生まれつき耳が聞こえんから、

話していて退屈しませんでした。

で、最後、筋トレの話になりました。
同世代の人間が、チンタラ筋トレしているのが気に入らないそうです。

「鍛えに来とるんで。気合入れてやらにゃあ。」

我々が話している少し離れたところで
父方のいとこ同士が話していました。

鉄砲の話でした。

(海外で)マグナムを撃ったら、どうだったとか。
45口径を撃ったらどうだとか。

「ああ、やっぱり、離れとっても、不思議と似るもんだな。」

って思いました。