今日あたりから、会社は
お休みのところがほとんどかと思います。

しかし、美容室は結構営業しておられる方が多いんです。

っていうか、私からすると

美容室は、年内は31日まで「開けんともったいない。」と思います。

スタッフさんの休みとかありますのでね、
そら、通常通りは難しいかもしれません。

でも、オーナー1人だけでもね、
開けとったら,ずいぶん違うと思いますよ。

「年末、なんとか頭してほしい。」
っていうお客さんのためにね
(お店をギリギリまで開けて、1人でも多く綺麗にしてあげたい。)

と、いうような気構えが大事なんと違いますかね。

こういう時の仕事って、滅茶苦茶感謝されて、
なんか自分の事や今の仕事を好きになれたりするんですけどね。


お客さんの都合を考えて
自分や、自分の家族の生活を合わせていくのは当たり前、
その人たちに食べさせてもらっているんだから。

という家庭に育った私ですから、
私の会社は31日まで当然営業をします。

「どこか海外とか行かないんですか?」

私は、年末海外旅行に行くために仕事しているのと違いますから。

そりゃ親戚と集まることも大事でしょうがね、
やっぱり、そこは、商売人たる者、
仕事つまりお客さんの都合中心で考えないと、
よそさんより儲かりませんよね。


年末年始、スコーンと休む美容室はね
初売りをやらないデパートみたいなもんだと思います。

ま、人それぞれですけどね。