一時稼いで、栄華を極める経営者は結構おられますけども
長く、堅実に経営できる人ってのは、案外少ないんです。


もっとも、美容室ってのは
実に堅実な商売ですから、
儲かって、あほみたいに贅沢して没落していく。
そんな人って少ないですね。

ほかの業種に比べて
スタートアップは楽だけども、
急に事業を大きくしていくのが難しい。

そういうカテゴリーの商売だと思います。


さて。
税制が改正されました。

所得税が上がり、法人税が下がりました。

要は、昔から経営者は
利益が上がったら、なるべく個人で取るだけ取って、
その金を積立かなんかにして、銀行に置いておき、
会社がもしもの時に備える。

というやり方をしてきましたけども、

今後は、そうではなく、
そのまま、会社に残して内部留保を確保しとけ。
という事になります。

経営としては、健全ですよね。

長く稼ぐ会社だけがやっている「あたりまえ」の経営/フォレスト出版

¥1,620
Amazon.co.jp

今、新しい東京の自宅のトイレに置いて、繰り返し読んでいる本です。