最近知り合ったホームレス。
私は結構話が合うんです。

リバーサイドの景色がすきとか、
犬がすきとか。

「おっちゃん最近の景気はどうや?」

「今、140円やな。」

「キロ140円か。」

「最近暑いから40キロ集めるの大変や。」

彼は自転車で、アルミ缶を集めているのです。

朝方と夕方、彼は川を渡り寝屋川へ行ったり
地元のマンションを回ったりしてリサイクルの仕事をしているわけです。

その縄張りはどう決まるのか?

ホームレス同士、争いが起きないように工夫しています。

曜日ごとに、エリアを分けローテションしているのです。


そこに最近、縄張りを無視し、
集めた後の潰した缶を横取りする中国人集団が増えて
困っているそうです。

「女の方がたちが悪い。横取りして、文句言ったら大声でわめく。」

覇権主義国家の魔の手は、ここ日本の不燃ごみにも・・・
と、ネトウヨの様な事は言いませんが、

とにかく、このおじいさんホームレスは
体格が小さく、気も弱いから
トボトボ帰るしかないのです。

その日食べていくお金を諦めて。

そういう優しすぎる性格だからこそ
ホームレスになったわけなんですが。

図々しかったらしれっと
公営団地に入って生活保護もらってますよ。
年金ももらえる年齢なのに。

昨日天神祭がありました。

「アルミ缶が良く出るやろ?今日は行かないの?」

と聞いたら

「桜ノ宮の方の連中がもう動いているから・・・。」

あの祭りの後始末の利権もあるようです。

今年も、スリの連中が集まっているな。
行くんだったら、気をつけなあかんよ。

アドバイスされました。
行きませんけどね。


その彼が、昨日やたら気にしていたのが
日焼け。

なんか、ちょっと意外。