昨日、誕生日を迎えました。

私もホステスさんと同じで
誕生日だからと「ご祝儀的な」ご注文をたくさん頂きました。

ありがとうございます。


つい先日、お客様から車を買ったと
ラインでメッセージをいただきました。

レンジローバーのイヴォーグ。


私も検討したことがありますけども
このサイズでこの値段はさすがにねえだろ
と思って止めたんです。

値付けが不当すぎると思わせる程
とにかく高級なお車です。


東京の小金持ちは
高級車を買うお金があっても
道路事情や駐車場事情で案外大きい車を選べません。

そういう人にとって、スタイリング、サイズ
セレブなブランドイメージ、利便性、どんぴしゃの車で大人気です。


しかし、この方、東京に住んでいない。
ということは、駐車場などの理由ではない。

おそらく、
この前衛的なスタイルを気に入って
買われたんでしょう。

あの美しい車に買われたんだなー、と
非常に、うれしくなりました。

しかもその車を、乗り換えでなくて増車で買われたと。

(2回りほどでかいアルファードをおもちなんです)

ってことは、
やっぱりクーペですか?と聞いたら
4枚ドアだというのです。

理由は、便利だから。

便利な車は、もう既にお持ちなんだから、セカンドカーは
2枚ドアのかっこいいルックス重視で選んだら良いのに
と(違う言葉で)アドバイスさせていただきましたら、
なんと、4ドアキャンセルされたそうです。

その行動力に驚きましたけども
長い目で見れば正解だと思います。


あの恐ろしく美しいイヴォーグ。
やっぱり2ドアでないと。

ディーラーによると、4枚ドアが売れているそうなんですが、
あえて美しさを優先し、2枚ドアを無理して乗る所に粋を感じます。



どんな性能がよかろうと、
高級車を売る為には「外見」が重要です。


私、ある車を中古で買って
乗っておりました。

故障もしない。
ハンドリングも面白い。
速さはピカイチ。

しかし、ろくに乗らず、さっさと売ってしまいました。
なぜか。

後部座席にしかスーツケースが積めないとかありますけども
見た目がしっくりこなかったんですね。

その車は、性能は抜群でしたけども、見た目がそんなに美しくなかったんです。

そんな風に言うと
そのブランドのファンからおしかりを受けるかもしれません。

あのストイックなデザインがわからないのか?
と。

でも
本能的にそんなにうわー!
というようなカッコ良さではないブランドなんです。

外車屋さんに、物心つかない子供を連れて行くとわかります。
子供が目を輝かせ、とことことこ、っと近づくのは私の選んだ車ではなく
フェラーリかランボルギーニです。

いや、わかる人から見たら、確かにその車もかっこいいんですよ。
だから私も買ったんです。

でもね、それは大人になってからです。

そのメカニカルな部分の優位性が理解できるようになって
何とも言えないなーっつって好きになるデザインなんです。

子供が乗せてくれと
熱い視線を送ってくるのは残念ながら私の選んだ車ではないのです。

子供だけじゃあございません。

知り合いの中古車屋さんが、納車時に
458イタリアというフェラーリの最新に乗っておりますと、若い娘さんが
「これ、乗せて」
と言ってくるそうなんです。

何とも言えない、心温まる話ですね。

次回は自分の先入観を一度捨てて、
フェラーリも検討してみようと思いました。


さて男性から見た女性、(女性から見た男性はわかりませんが)もそうですね。
まず自分の女にするかどうかは、「外見」が好みかどうか。

正直なところ、中身はその次。ではないでしょうか。

男を選ぶのは中身とか言う人おられますけども
世の女性がそれは現実的な選択を迫られてそうしているだけであって、
やっぱり
福山まさはるだとか、ビーズの稲葉だとか、キムタクだとか、
ジャニーズだとか、そういう二枚目が
ああして、おまんま食べていけるってのは
美しいからだと思うんですね。

外見は目をつぶって付き合った女性と付き合って
上手くいった人を見たことがない。


あれ、外見でタイプかどうかの判断は
たぶん遺伝子にプログラムされた本能が
相手を選んでいるんだと思うんですね。

※美容のお仕事してますんで、暴言ではないはずです



本能が喜ぶデザイン。

これ、黄金比率だけじゃございませんよ。

例えば、大ヒット中の美顔ローラーみてください。

【信頼のメーカー公式】エントリーでポイント最大19倍~リファカラット美的ベストコスメ大賞!プラ...

¥25,704
楽天

旧型は、子宮のような形をしていたんですが
新型は、より女性が好まれるような形してますんでね。
球も2つつけて。

大ヒットするのは
本能を利用するのもいいのでしょう。




話を車に戻します。


そう言えば最近のBMWのデザイン よくなってきましたね。
中古がなかなか出ないので
新しく出たM4買おうかどうか迷っています。

でも、一番かっこいいと思うのは
懐かしのE46のM3なんです。

NA六気筒の最後のM3。

創業したての時に欲しかった車です。
でも、人気がありすぎて、
年式からすると、異常に高いんですね。

だから、数か月も二の足踏んでます。

ま、これも本能でなく
理屈で好きになっているパターンだと思います。

飽きるでしょうね。
やめとこう。