大阪にも
「新太呂」さんhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27034504/
「天繁」さんhttp://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001770/
などの、美味しいてんぷら屋さんはあります。

しかし、東京のてんぷらの方がレベルが高いんです。
ま、その分お高いんですが。
良い材料使おうと思ったら、やっぱり高くなりますからね。

最近首相が 積雪で寒い人が凍えているのに
高級天ぷら屋で飯を食っていたことが問題になりました。

私は問題にすべきではないと思いますが。

その天ぷら屋さんは「楽亭」
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002813/

楽亭は、赤坂にあります。

私は京都祇園の「浜作」の大将から教わって
何年か前から通うようになりました。

ここの大将はもう引退してもおかしくない年齢ですが
もくもくとてんぷらを揚げていきます。

値段もそりゃあ、そこそこしますけども
頑張って働いていたら別に行けないことはない値段です。


この大将。
店の始まる前だったか閉めた後かに、
天ぷらを揚げる練習を毎日しているんです。
凄い真面目ですよね

この大将、毎日毎日その練習のてんぷらを食べておられるそうです。
チェックの意味もあるんでしょう。
ってことは50年以上毎日天ぷらを食べていると。

賄いも当然、毎日天ぷらです。
それが理由で修業中の人たちが逃げ出すほどだそうです。

とにかく、日本の職人魂を感じます。

で、日本一高いといわれる天ぷらは

京星です。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002637/
怖い大将の威圧オーラの中で味わう天ぷらです。

こちらは、楽亭の2倍程度します。

「楽亭」および「京星」は、なぜかカードが使えませんので
必ずATMでお金をおろしてから行ってください。