今年は暴飲暴食をやめる。


といいながら、
お雑煮に、餅を3つも入れているあたり
初日の昼間から挫折しております。



1月1日の今日は
今年何をしようかと
色々頭を巡らせていらっしゃる方
非常に多いんじゃないでしょうか。


でも、逆に
これをやめる、って
「やらない事」
を決めるってのもいいですね。


それは、これをやる という事よりも確実だから。



私の場合 年末に決めたんです。


「車と船を買わない。」


これで、会社の利益が増大する事間違いなしでございます。

私、去年 病んでいたんではないかと思うほど
買いモードでございました。




で、大事なのは 
買わないためにはどうするか。

周りに宣言する事。ですよね。

ですから、社員に、こう伝えました。


「もし、つい買ってしまった場合、全社員に自分の財布から5万円ずつあげる。」
ことにしました。
うちはアルバイトを含めると30人ほど居りますので。


その情報を知った瞬間から
「車買いましょうよ、社長!」
と言い始める社員が2名いました。


その社員たちの顔を思い浮かべたら、おそらく買わないですむと思います。