昨日、四国香川県丸亀市のミッシェル藤村さんに

取材に行ってまいりました。

社員の東尾に、運転してもらったので

寝て、起きたら四国という素敵な出張でした。


藤村社長は、美容室だけではなく

貸衣装屋さんも、やっておられます。

今年、成人式1日の売上げ 600万円だったそうです。


うちも、半分でよいので

それくらいコンスタントに売り上げたいものです。


「ほんまに、アルマダさんのおかげで

売上げうちあがっとるんよ。ほんまで。

わらいがとまらんよ。」


社長に客単価はいくらUPしましたか?

「1000円以上上がっているんよ。」

(M3を月1200本売っていただいているので、

おそらく、そんなものじゃないと思います。)


売上げはどれくらい上がりましたか?

「もう、10パーセント以上 上がったな。」


「こんだけ、売上げが上がったんやから

従業員から、給料上げてくれって言われている。」

といいながらも幸せそうな藤村社長。


藤村社長の下で働く、すごい2人の美容師がいます。

友枝さんと谷さんです。


友枝さんは、うちのサンプルを使って

「社長、これ、すごいからやるべきでsy!!」と藤村社長に

進言してくださった方です。


谷さんは、「こんな水、怪しい」と

最初は全く取り合ってくれなかったものの、

講習会からは、積極的に取り組んでもらって

一番売っていただいています。


さて、虎の巻2では、こちらの友枝先生の

ツヤを見せるテクニックやお客さんへの説明の仕方

とご紹介します。

あと、谷先生の 店販用売れるリーフレットも公開いたします。


さあ、虎の巻2もうすぐ完成です。


出来たら、ブログで発表しますので。


「でも、予想以上に利益がですぎてもうて・・・。

気がついたときは、手遅れやったんよ。税金どうしようか・・・。」

さすがの藤村社長も税務署には負けます。


売上げの心配と、税金の心配、どうせなら

税金の心配の方がよろしくありませんか?