これ、職人タイプの美容師さんが陥りやすい罠なんです。
綺麗にするために、時間をかけるのが
「褒められる。喜ばれる」事だと思っています。
PPTが好きな美容師さんは、何時間もかけて
何種類も使って、何度も塗りなおして、それが
高付加価値だなんて勘違いしていらっしゃいますね。
それが良いってお客さんもいますけど、
(時間に余裕のある方)稀です。
同等、もしくは、同等以上の結果が
短時間で手に入るのであれば
それに越したことがありません。
うちの商品の場合、
時間が短縮できすぎて、(あっけなすぎて)
お金がもらいにくいという欠点もありますけどもね。
そういう時は、スチームや遠赤で時間つぶしをして
調整してください。アピールタイムですね。
現在、「時間をかけると良い。」
と思っているお客さんは少数派です。
むしろ働く女性が増えていますから
時間は短い方が喜ばれるんです。
美容師さんは、一時間あたりの売上げを
意識されていると思いますけども、
それだけでなくて、そのお客さんの利便性も考えてあげてください。
「今まで、時間がかかるからトリートメントをしなかったお客様にも
うちの商品を使ってオプションコースを勧めてください。」
追伸
忙しいお客様ほど、お金を持っていらっしゃいます。
お金を使うことに 抵抗感がありません。