これ、職人タイプの美容師さんが陥りやすい罠なんです。


綺麗にするために、時間をかけるのが

「褒められる。喜ばれる」事だと思っています。


PPTが好きな美容師さんは、何時間もかけて

何種類も使って、何度も塗りなおして、それが

高付加価値だなんて勘違いしていらっしゃいますね。


それが良いってお客さんもいますけど、

(時間に余裕のある方)稀です。


同等、もしくは、同等以上の結果が

短時間で手に入るのであれば

それに越したことがありません。


うちの商品の場合、

時間が短縮できすぎて、(あっけなすぎて)

お金がもらいにくいという欠点もありますけどもね。


そういう時は、スチームや遠赤で時間つぶしをして

調整してください。アピールタイムですね。


現在、「時間をかけると良い。」

と思っているお客さんは少数派です。

むしろ働く女性が増えていますから

時間は短い方が喜ばれるんです。


美容師さんは、一時間あたりの売上げを

意識されていると思いますけども、

それだけでなくて、そのお客さんの利便性も考えてあげてください。


「今まで、時間がかかるからトリートメントをしなかったお客様にも

うちの商品を使ってオプションコースを勧めてください。」


追伸

忙しいお客様ほど、お金を持っていらっしゃいます。
お金を使うことに 抵抗感がありません。