お誕生日DMに関してご質問がありました。

「○○様、お誕生日おめでとう御座います。
○○様は、今月中にご来店いただきますと
パーマ20パーセントOFFになります。」

ついつい
こんなDM送っていませんか?

バースディDMに割引はおかしいですね。
なんだからおめでとうにかこつけた売り込みになります。

「お誕生日おめでとう御座います。
○○様は、私どもの大事なお客様です。

今月は○○様のお誕生日ですね。
○○美容室からのプレゼントをご用意しております。
私共のお店にどうぞ、プレゼントを取りにお越しください。

そのプレゼントはささやかなものです。
ですが、美容のプロ厳選の商品(3000円相当)です。
何点がご用意しておりますので、お選び下さい。

お越しいただいても
ついでにパーマや、カラーをしていってください
なんて、私共は一切申しませんので安心してお気軽にお立ち寄りください。(笑)
今回は宣伝ではありません。
本当に○○様への感謝の気持ちなんです。 感謝

と売り込みを一切せずにお誘いするのです。

もちろん、商売になります。
来られたお客様が、いい気分のときに さりげに
「今度、いつ頃お見えになりますか?」と聞いて
じゃあもしよかったらついでに予約入れていってください。」
といえば、DMでお誘いするのと同じことですね。

こういう、キャンペーンで一番やってはいけないのは、
お誕生日にかこつけて、売込みをしていまうことです。
そうすると、せっかくの行いをしているのにもかかわらず
お客様に暖かい気持ちになってもらえません。
意味ないですよね。

あったかい気持ちになってもらおうと
いう気持ちで書いたら、必ずお客さんは
喜んでもらえます。