今日、マーケティングトルネードの佐藤先生の所へ

勉強しに行ってまいりました。


本を読んで、勉強して、実践しない人が大部分なんだよと教えてもらいました。

これは、正直ショックでした。

みんな、やってみる人が主流で、よほど怠惰な人が言い訳して

やらないんだと思っていました。

でも、現実は違うようです。


だから、もう一度言います。


サロン虎の巻、あれ、実践してくださいね。


もう、売り上げ上がってきたって人。何人も出ていますから。


読んで、ふーんじゃ駄目ですよ。


全然馬鹿学生で、駄目サラリーマンだった僕でも

経営者になったら、勉強して実践しました。

それ以上サボると食っていけないから。


なまじ、美容師さんって職があるから

技術以外の勉強を軽視する人が多いのです。


例えばあの虎の巻。

目標紙に書く。なんて当たり前のこと書いていますけど、

実際書いたら、本当に実現するんですよ。

僕、それで儲かるようになったから、お伝えしているんです。

また聞きレベルではなく、自分で実践して本当だったことしか

書いていないんです。


さあ、本気になったあなたに

提案があります。


ちょっと気恥ずかしいけども、

人には見せなくても良いので、

紙に、数字で表せる売り上げ目標を書いてください。


美容師さんでお店出す時って、

結構初期投資にお金かかっているでしょう?

スタッフ雇ったりして、リスク背負っているでしょう?

儲けなきゃ、いけない立場なんです。


うちの商品を使ってくださっている

サロンの経営者さんだけは今より

もっと儲けて欲しいと思っています


さ、3月の売り上げ目標を書いてください。

営業日でそれを割ってください。

そして、朝晩それを思い出してください。

それだけで、意識が変わりますから。