オペラシティの53階にある「松阪牛 よし田」のランチの評価が高いので先月、久しぶりに行ってみた。最近値上げしたようだが、相変わらず10人ほどが行列をなしている。


30分ほど待って、着席。6月1日からランチメニューが100円値上げになっていた。

1600円のすき焼き丼セットにした。卵を溶いてこれに丼の具を付けて食べる。メニューに国産黒毛と明記してあるので、看板の松阪牛ではないのだろう。

しかし、出て来た肉の色がちょっと食欲を削ぐ。なんかこれなら、吉野家や松屋の牛丼の肉と変わらないのではないかなどという不埒な思いもよぎる。

ん〜ん、味もまあまあの域を出ず。ステーキ丼にすれば良かったのかなあ?この肉以外は名店らしい格調高い出来栄え。お代わり50円の味噌汁などお代わりしてしまったほど。漬け物も一流店(食べログ3.65)らしい。湯葉の小鉢も洒落ている。卵の質も同様。


ただひとつ。国産黒毛和牛の色と味、とくに色が気に入らないのだ。多分、提供のかなり前に出汁で煮ているのだろうと推測する。