TV放映を録画した映画「OLD」(2021年 M・ナイト・シャマラン監督 1時間48分)を見た。なかなかの問題作だ。シャマランは、映画史におけるひとつのレジェンドとか流派を確立しているという評価もあるが、最近は一時の精緻さがなくて雑な映画が多いという評価も多い。この「OLD」もかなり雑だが発想はさすがに面白い。

あらすじは以下の通り。

「シックス・センス」「スプリット」のM・ナイト・シャマラン監督が、異常なスピードで時間が流れ、急速に年老いていくという不可解な現象に見舞われた一家の恐怖とサバイバルを描いたスリラー。人里離れた美しいビーチに、バカンスを過ごすためやってきた複数の家族。それぞれが楽しいひと時を過ごしていたが、そのうちのひとりの母親が、姿が見えなくなった息子を探しはじめた。ビーチにいるほかの家族にも、息子の行方を尋ねる母親。そんな彼女の前に、「僕はここにいるよ」と息子が姿を現す。しかし、6歳の少年だった息子は、少し目を離したすきに青年へと急成長していた。やがて彼らは、それぞれが急速に年老いていくことに気づく。ビーチにいた人々は異常なその場を離れようとするが、なぜか意識を失ってしまうなど脱出することができず……。


細かいことを言うと「ちょっと変だよ」ということがかなりあるが、面白い発想にしては、尺は1時間48分だし、種明かしもきちんとしているし、ちゃんと結論も付けている。薦めて叱られるような映画ではない。

採点は100点満点(合格点65点)で65点。