ちょっと日が経ってしまったが、1月18日TBSで「今一番美味いラーメン決定戦!神の舌が選ぶ全国TOP30!最強ラーメン番付SHOW」という2時間番組があった。録画していたので最近見た。

番組の特色は、2000年以降にオープンしたラーメン専門店を対象にしていること、全国のトップソムリエが厳選していることの2点だった。

そのベスト10だけをここに紹介する。


第10位鉢の葦葉(四日市市)



第9位Ramen Feel(青梅市)



第8位支那ソバ 小むろ(市川市)



第7位ぶたのほし(尼崎市)



第6位塩そば 前田(三原市)



第5位らーめん かねかつ(さいたま市)



第4位食たん もみじ(久喜市)



第3位中華そば しば田(調布市)



第2位ロックンビリーS1(スーパーワン)(尼崎市)



第1位めんや あごすけ(上越市)



ざっと見た感じでは、淡麗系の支那そばタイプが多いようだ。それに2000年以降オープンに限定しているため、地方都市のレベルがかなり上がっている印象を受けた。

この中で、第2位のロックンビリーS1は、町田に店があった頃に食べた。鳥ガラスープで鶏油を使った淡麗系の支那そばで旨かったが、そこまで印象的ではなかった。店主の嶋﨑順一氏が厨房で張り切っていたのが印象的だった。ラーメン業界の有名人である。1939年生まれでキャリアも長いはずだが、尼崎市に移ったのが2000年以降なので今回対象になったようだ。