昨年(1月〜12月)の将棋棋士の年収ランキングが発表された。竜王戦(主催:読売新聞)の賞金が飛び抜けて高いために、竜王戦防衛の豊島将之竜王(30歳)や挑戦の羽生善治九段(50歳)などの順位が上に来る結果になっているようだ。

昨年2冠獲得の高校生棋士の藤井聡太(18歳)は第4位の4350万円。日本一稼ぐ高校生かな。youtuberの高校生とかIT系の起業家高校生に1億円超えがいそうな感じだが。来年3月卒業の藤井聡太は大学には進学しないそうだが、まあこれだけ稼げば当然だろう。老婆心だがなんらかの形で「教養」を身につけることを十代、二十代前半にはすべきだろう。

1位の1億円越えは、まあ当たり前だが、10位千田翔太七段(26歳)の1750万円というのは、ちょっと少ない感じだな。外資系の投資会社で、入社して3年ぐらいで2000万円超える20歳代はザラにいるからなあ。