こんにちは!

ガーデンクリエイター三浦剛です。

兄の方です(笑)。

きょうは最近話題の山採り木の話。

{D9D1BF59-68A4-444D-8DDA-FD2F256503AB}

山採り木は、
畑作とは違う限られた栄養分しかない環境で育つ木は、余分な枝、葉をつけず、日の当たる方向へ伸びようとするので枝がアシンメトリーに伸びていたり、幹がうねっていたりします。

天然木という名にふさわしい美しい樹形となります。
畑作は栄養をたっぷりとり、ちゃんと日を浴びるのですくすくと枝をたくさんつけ、まっすぐ整って育ちます。
樹形が整っているので、少し面白みがない感じがするかもしれません。
その点、山採りの樹木は樹形が天然木らしく様々なかたちですので存在感があり、面白みを感じます。
まるでいけばなの様な美しいシルエットの山採り木が毎日お出迎えしてくれますよ。


TARUSHIザ・ガーデンワーカーズ
広島県廿日市市宮内2875
0829-30-6646
tarushi-miura.com