ドゥ!
イット!
ユアセルフ!

というわけで、
実は私かなりのDIY女です。


私に限らず、
女子校育ちの女性は
皆その傾向があると思いますが


「俺やるよ!」
と言ってくださる男子が皆無なので、
基本力仕事でもなんでも
自分でやります。


共学の方が抱きがちな
女子校の子は女の子らしい、という幻想
がありますが、
実際
女子校育ち女子はかなり逞しいです。



母になると、
組立てる子供のものがとても多く、
より逞しくなりました。




今回は、
一歳半になった下の子が乗れるように
自転車にフロントチャイルドシートを取り付けます。


大阪の自転車屋さんで買ったんだけど、
引っ越してきたこちらには
近くに自転車屋さんがなく、
自分でやろう!というわけです。


ずっと前から部品は買っていて、
やろうやろうと先延ばしに..。
幼稚園が決まり、
落ち着いたこのタイミングで!


うちの子乗せ自転車は
ブリヂストンのビッケグリ。

ネットで色々調べてみるも、
あまり手順が書いてなかったので、
書いてみます。


ビッケ は普通に
フロントシートを取り付けられるのですが、

ビッケ グリ  
ビッケ  モブ
のタイプは

まずかごを前に移動させてから
フロントシートを取り付けなければいけません。




まずかごに固定されている
ライトコードの留め具を切ってから、

前と下のネジを外して
かごを取り外します。

この時、ドライバーだけで回すと
裏の留め具も一緒に回ってしまい
ネジがゆるみません。

私は六角レンチで裏の留め具を固定しながら
回しました。

{273A40DF-107D-48F2-874D-6F8DD95D0263}


その後専用の、
かごを普段の位置より前よりに取り付けられる
延長ブラケットを
ドライバーとねじで取り付けます。

その後またかごを
さっきと逆の手順で取り付けていきます。

{7FEC2554-145F-4D9C-80E3-2A911657428F}

かごと本体の間の黒い四角が
延長ブラケットです。

{E72AAA7E-EE93-4AB5-A0A8-9A22F4F8157C}

その後、
かごの下にライトを取り付けます。
その時ライトの板で、
前輪の黒いスタンドを
挟み込むのを忘れないように。

このスタンドが下からかごを支えてくれます。


ライトコードを留め具でかごに固定すれば完了。

かごの位置が前に延長されました。



あとは説明書通りに
フロントチャイルドシートを取り付けて..
(これは簡単です)


{078593ED-91D4-49C0-91A2-F9609735E25F}


できた!

DIY力がまたアップしました。


そんなに難しくないので、
自転車屋さんに持っていかず

自分でやってみたい!というママの
参考になれば嬉しいです