{B59F43DE-79EA-44F6-9AC1-CF458BB6E7B5}

「神話で読み解く古代出雲」の
シンポジウムに参加させていただきました。



古代神話と、
その舞台になった出雲地方のお話は

知れば知るほど
謎が魅力的で..!



私が今回一番面白く思ったのは、
神話は、古代において
共同体の秩序維持に

とても役立っていたということ。

「神様達のこういう経緯があったから、
今この出雲の地が成り立っていて、
この長がこの地を治めているんだよ」

というように。




ちなみに、
「個人を救う」のは
仏教の目的とするところで、
神話にはその役割はないんだそうです。



そんな役割分担があったから、
八百万の神のところに
仏教もすんなりと受け入れられて

神仏習合となったのかな。




とても内容の深いシンポジウムで、

神話の原風景が多く残されている
大好きな出雲地方を
また旅したくなりました。



私の拙い質問に
深く優しくお答えくださった先生方、

そして
暖かく見守ってくださったお客様に
感謝です照れ