{FEAEDB3B-E2AA-479A-990E-561A93D43D8C}

はっ!
87エンドじゃなくて

17エンドだった!!

ご指摘くださった方ありがとうございます(^。^)


間違いだらけのヒントで
正解してくださりありがとうございます笑い泣き



というわけで、
ここは下地島の17エンドと呼ばれる
絶景。


旅行に行ってきたのは、
下地島に橋で繋がっている
宮古島でした爆笑




宮古島、最高でした!

小さな子連れの方にも
おすすめな離島だな、と思うポイントが
いくつもあって、


①直行便が出ている空港が多い(羽田など


②ドンキホーテや西松屋もある


③24時間やっている病院がある


④3つの離島に車で繋がっている





①長時間の移動は子供も疲れてしまうし、

大荷物に加えて
周りの方になるべく迷惑にならないように
静かにさせておくのに気を張りっぱなしで

親も  かなり疲れてしまう子連れには、
アクセスの短さはかなり大事ですよね。



②おむつや食べ物や海グッズなど、
必要なものが大抵何でも揃いました。

今回はおむつを持っていかず
現地で買ったら、かなり荷物の減量ができましたおねがい

テントも忘れてしまったので、
買いました。
思わぬ出費にはなりましたが、
忘れ物があっても買えるのは
嬉しい!



③今回一番助かりました。
娘が興奮のあまり?
夜寝る時に
ホテルのベッドサイドテーブルの角に
後頭部からダイブして
血だらけになってしまい、、
親はパニックになりましたが、
24時間やっている病院があり
本当に助かりました。

傷口を調べてもらうと、
血は沢山出たものの
小さく浅い傷だそうで一安心。


(頭を打ったため

何かあったらどうしようとヒヤヒヤで寝れず

&翌日、安静にしていなければならず
7日の旅程中
3日しかなかった貴重な晴れの日が
犠牲になりましたが..)

なにもなく無事で本当に良かったです!



④空港からレンタカーを借りたら、
綺麗なシュノーケルポイントにそのまま行く事ができます爆笑


海岸からすぐ近くでお魚を見るには

本島や石垣島だとそこから船に乗って
離島に行ったりしていたのですが、

まだ行きたい方に歩いてはくれない子供
+大荷物を抱えているので

①と同じで、
なるべく乗り換えが少ない方が
助かりますよねおねがい




というわけで
綺麗な海を
小さな子供と楽しむには
宮古島はとても良かったですおねがい

{3D5A8F4F-1D20-436C-8CB8-79D14093E3A1}


まだ海に顔をつけられない
3歳娘も1歳息子も

この箱メガネで
海の中のお魚を沢山見ることができて

大興奮だったよ!

二千円弱でしたニヤリ