12日、長女を出産いたしました。
気にかけてくださった皆様、
本当にありがとうございます!


予定日より早くてまだ心の準備が出来ておらず、
痛みを避けて生きてきた自分にとって
壮絶な体験となりました..


前日の明け方に痛みで目が覚めてから、ずっとなんだろう?とそわそわして眠れず、三時間しか寝ていないまま
朝一で病院に行って破水している!と言われ、即入院となりました。


出産の始まり方には
赤ちゃんが出てこようとしている痛みの陣痛からと、
赤ちゃんを包んで守っている羊水が
何かの拍子で破れて流れ出てしまう破水からがあるのですが


破水から始まった私は
そこから陣痛を待ち、本陣痛になるのを待ち、本当に長かった、、、



私は興奮してしまって家族や友人に連絡したり、スマホで破水や陣痛時の知識を調べたり、
合間に寝るということができなかったのですが

初めての出産をされる方には、
寝れる時に!とにかく!
寝て!おく!こと!

とにかく寝ておくことを強く強く強くおすすめします(;_;)


本当にしんどかったです。



恐ろしい痛みの波の陣痛、
私が最初に感じた時は10分やら7分やら
ばらばらの間隔と強さだったのですが、


12時間ほど、その声を出しそうなくらいの痛みの波に
一生懸命我慢して耐えて、
「いつごろ分娩台に行けるのでしょうか?」と聞くと、

「まだ平気そうね!そんな余裕もなく声をあげるくらいの痛みにならないとまだまだよ!」
と言われ、
その瞬間自分の中で何かがはじけて
声を出すのをがまんしなくなりました..
隣の部屋のかた、ごめんなさい..


次の日の午後まで
結局20時間以上!
五分おきほどの痛みで食事もとれず一睡もできないまま、
痛みの波が規則的に二分間隔になるのを
悶えながら待ち


(この時、本当は
息を吹きながら力を抜いて
陣痛を乗り越えるべきだった!
皆様ぜひそうしてください!

私は痛みを迎える度に
全身をこわばらせて
肩やいろんなところに力を入れて
しまっていたらしく、
本当にへとへとになりました。)



すでに体力の限界を迎えて分娩台に登り、
痛みの波に乗せて出そうと力をこめるのですが
なかなか力が入らない..



赤ちゃんの頭が出てくる直前、
目の前が朦朧とする中
大きなスイカが
自分の下半身をメリメリ..と
つついているのを感じて


いやいや、まさか、出ませんよ!これは!!
無理でしょう!!!
アハハハハハハハハ!!!


と思って、全てを投げ出しそうになったり


絶望を何度も乗り越えて
やっとの思いでひりだした長女は
想像を超えて本当に可愛かったです。





旦那さんは出張から大慌てで帰ってきてくれましたが、
壮絶な陣痛の波の中
腰をさすってくれたり、手を握ってくれたりして
ずっと付いていてくれる優しい旦那さんに、私は
「やめて!」
「いたい!ちがう!」
「さわらないで!」
と叫び声をあげ続け


分娩室ではほぼ彼を無視、
忙しくて他の部屋にもたびたび行ってしまう助産師さんに、
「おねがい行かないで!」と泣きながら情熱的にせまるなど、
完全に助産師さん頼りでした..

旦那さん、ごめんね..!



でもね、、ベテランの助産師さんって
本当にすごいんです。


助産師さんが腰を撫でれば
どう考えても「もう死ぬ!無理!」だった痛みが、
「赤ちゃんが頑張ってる証拠なんだ!私も頑張らなきゃ!」って
ポジティブに思えるものに変化したり、


その時その時の痛みに対して、
どう息をして、どういう姿勢をとったら
その地獄が和らぐか、
即座に正確に教えてくれるの!!


そして絶妙にポジティブな言葉がけで、
折れそうになる心をずっと救ってくれました。


本当に神様でした。助産師さんがいてくれたから母子共にいまなんとか生きております..


天使のように優しかった助産師さん!
終わったあと、
「痛みに敏感なのね~でもそれも個性だからね、」と
(暗に うるさかったよ、と)言われ、
いかに普段、ぬるま湯でのらりくらりと生きているか反省しました。


もしも
二人目産むなら、
体力つけておかないと無理だな..!
妊娠が分かってからではなかなか運動もできないので、
日頃からが大切ですね(;_;)(;_;)(;_;)



でも旦那さんがそばにいてくれて本当に良かったです!
一人じゃ精神的に無理でした。




太古から、
お母さんたちはみんな
こんな思いをして
子供を産んでるんだな..。


特に
一人目で出産の痛みを知っているのに、
二人目、三人目..と
命を産み出しているお母さん、
本当にすごい..



まだまだあまり母親になった実感がわかず、
スイカを出して赤ちゃんを抱っこしてるなぁという感覚なのですが

どんどんわいてくるのかな。



赤ちゃんとの新生活、
どうなるのかどきどきです。


まだまだ買い揃えていないものがたくさん..早く注文しなきゃ!



興奮して眠れなかったので、
長い文章になってしまいました!