三浦奈保子のブログ「Naoko Miura Official Blog」by アメブロ-090714-005145.jpg
ドイツ語で、
和独辞書に載ってる基本の形の単語は
私は は Ich 、 持つ は haben 、 黒い は schwarz 髪 は haarです。

ドイツ語は各言葉の順序は比較的自由なのですが、動詞は二番目にくるというきまりがあります。

また、1人称,2人称,3人称がそれぞれ単数、複数の場合があって
3×2で計6通りの人称によって、
動詞の語尾が変化します。

英語だと3人称単数のときだけ動詞の最後にsがつく、あれです!
ドイツ語は6倍くらいややこしく、しかも過去形もまた6つあって、接続法も二種あるので24倍ややこしいです。まあそれだけおぼえれば大丈夫、ロシア語は名詞にもこういう変化があるのでもっと大変みたいです、もうあきらめました。いつか

でも母国語ではない言語、最初の一個を教わるのは大変だけど、つぎからはやはりだいぶらくになりますね!

で、一人称単数の動詞の変化語尾はeなので、habe になります!

既習の方はごめんなさい(^^)ひさしぶりいっぱい書いてつかれた!