大好きで、一番の心友である

名古屋の祖母に電話しましたニコニコ

ちょっと間を空けると


「生きてますけど?」


みたいな皮肉を言われますが笑い泣き 、


元気そうな声を聞けると安心しますおねがい


いつも凛として気丈な92歳一人暮らしのおばあちゃんハート




「バンコクは非常事態宣言は延期されたけど

じょじょに緩和されつつあって、

 少しだけ元の日常に戻りつつあるよ。

   名古屋はどう?」


と聞くと、


「名古屋もそんなかんじで、

周りのお店も学校も始まってるよキラキラ

年寄りからしたら

益々ちょっとお出かけは不安だけどね笑い泣き

なるべく家にいて、

周りに迷惑をかけないようにがんばりますよっグッ

と。


いつだって、

あくまで前向きに話す祖母ですが、



そりゃそうだ。

自粛が終わった途端

わっと人が外に出始めたら、

そんな中出ていくのは、そら不安だ。



もちろん、ずっと家にこもり続ける
ことはできないし、

きっとコロナも落ち着いて
いってくれるだろうけれど、


祖母の心中の不安はいかほどだろうと、
思いを馳せていました。

本当は
歯医者に行く時もスーパーに行く時も
コロナからガードマンみたいにして
付き添ってあげたいけど


今私にできることは、
たまに電話して、
ちょっとだけリフレッシュする時間を
作ってあげることぐらいかなあチューリップ



ホント、会いたいです。

元気だけど、心配だな。




タイは
感染者を一桁まで抑えてもなお慎重で、
海外からの渡航を早期に
認めるようなことはないのだとか。


それは賢明な判断だと思う一方で、


日本とタイを行き来できないもどかしさで
複雑です。


それってどのくらいの期間を示すのだろうか。


家族や友達、大切な人たちに会いたいのに
会えない。



昨夜も考えていたら、朝方まで眠れず笑い泣き




自分がどうにもできないことで悩んでも仕方がない
ので、

自分に今できることを、


やるしかないのは、重々承知なんですけどねハート









バンコクのカフェはこんなかんじです😂



デパートの入り口出口、

カフェの入り口出口、

メニューにお会計に

全て検温にQRコードアセアセという不思議な面倒さにも

慣れてきました。




こんな光景にも。







身体も心も


対応していきましょうキラキラ


きっとまたいい世の中になる!







気をつけながら

リフレッシュしましょうピンクハートピンクハートピンクハート