今日、バンコク在住のYouTuber、
dayzerobangkokのYouTubeで、
タクシー運転手にインタビューしている
動画を観ました📺





たまたま乗ったそのタクシー運転手さんも、
コロナの影響で打撃をもろに受けていて、
ほぼ、お客さんを乗せられてない状況らしい。


タクシーの半日レンタルが600バーツなのに、
初乗り35バーツのタクシーに
半日誰も乗っていない。

そんな状況じゃとてもじゃないけど、
赤字が過ぎますよねアセアセ


仕方がない、
みんな家にいるんだものね。。ショボーン


タイでは、
自粛要請を受けて、政治家に補償を叫ぶ声も、
この事態で生活苦に文句を言う人も
上差しそれが良い悪いは別問題として)
あまり目にする機会がなく、

私の周りにいるタイ人があまりにも優しく
皆穏やかだから

ほとんどの人々が今の現状を受け止めて
なんとか耐えながら日々を生きているように
見えていたので、

この動画を観て、



そうだよね、
そうだよね、
内心は生きるか死ぬかだもん、
泣きたいよね!!!!!!!!えーん



と、考えさせられました。


私なんかは、友達とも、がんばろうね!
と励ましあったりしてるけど、


生きるか死ぬか、
本当に生活がかかっている人に、
がんばろうね!
って言ったって、

一体これ以上何を頑張れば良いんだえーん
って思うよね?

泣きたいよねアセアセ

と。。。。




自分の無力さは日々痛感しているし、
周りにいる全ての人を幸せにするなんて
不可能だけれど、



アパートで毎日絶え間なく掃除と除菌を
徹底してくれている清掃員さんとか、


私たちの暮らしを確保してくれる
スーパーの人達とか、


本当に身近にいる、
私たちのために頑張ってくれている、
(ここはタイなので)タイ人の人達に、

ありがとうを言いたい気持ちで
いっぱい!!



バンコクのブロガー、ぷくこさんキラキラによると、
お医者さんや看護師さんは
乗車フリー!という
シーローがいるそう。



(ぷくこさんありがとうございますピンクハート



自分に余裕がないと
人に優しくするのって難しいけど、


タイ人のこういうところが、


大好きです。



こういうタイ人の優しさに
今までも救われてきたキラキラキラキラ



私の貧しい想像力では、

例えば、
いつもすれ違う清掃員のおばちゃんに、

とびきり美味しいお菓子をプレゼントすること
くらいしか浮かばな過ぎて
哀しくなるけれども笑い泣き



感謝の気持ちは
絶対忘れずに、
伝えられるものなら
伝えていきたいと思いましたピンクハート



今日も、
医療従事者の方々、

こんな状況でもライフラインを支えるため
外に働きに出ている方々、

本当にありがとうございます!!


ちゃんと家にいた人たちも、
お疲れ様でしたキラキラ


外に出なくていい人たちが
ちゃんと家にいることが、


出ざるを得ない人達の命を救うと思うので、


引き続き気を緩めずに、

出来る限り家にいましょうおねがいイエローハート


載せられるような写真がほぼ0。(笑)


もう、こんな感じですが
許してください(笑)


それではまた明日、おやすみなさい流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星