どれだけ愛しい我が子たちでも、
既にかれこれ3週間の缶詰め生活。




寝ても覚めても1人になる時間が皆無なので、
もう缶詰め3週間ともなると

ホルモンバランスも重なって笑い泣き
苛々が尋常じゃない今日この頃(笑)


まず根底に、何が何でも
コロナから自分と子供達を
守らなくてはというプレッシャー!!


朝昼晩のゴハンを作って、
一日中食べこぼしを拭いて、
一日中お皿洗いをしてる気分アセアセ(笑)

片付けても片付けても散らかる部屋に
心も荒んでいきガーン

YouTubeばかり見たがる子供たちに
なんとか課題をやらせて、

何度注意しても終わらない兄妹喧嘩を
1万回以上注意して笑い泣き

。。。。ふぅタラータラータラー



はい、ただの愚痴でしたパー



わかってます!



何より可哀想なのは
遊びたいのに遊べない子供たち


大好きなお友達にあえない子供たち。


四六時中ママにイライラされてる子供たち。


本当、可哀想で泣けてきますえーん






外出自粛が始まった当初の目標は、

✅スクールから出た課題は全てこなし、

✅ちゃんと3食免疫力が上がる手作りの栄養ゴハンを食べさせ、

✅YouTubeは1人30分までにすること。

✅兄妹は仲良く、

✅私は穏やかでいること。

でした。

がもう、

はい、本当、全部無理です(笑)



全てがプレッシャーになり
私がイライラし過ぎて
子供たちに悲しい思いをさせては本末転倒ハートブレイク


そこで、目標を変えました。



✅スクールの課題は気分が乗ったときに、やりたい分だけ

✅1日1食はデリバリーか玄米納豆ご飯で済ませる
(←完全食だからNe笑)

✅YouTubeはママがお昼寝してる間はずっとOK(笑)

✅兄妹喧嘩したらママはイヤホンして音楽聴きます、ご自由にどうぞ

✅いくら怒って自己嫌悪に陥っても寝る前にハグしまくって帳消しにしてもらう


星星星



唯一の目標は、


「子供達をコロナから守ること」



付け加えるならば、


「一緒に沢山笑うこと」



それが出来たらもう、100点満点100点
と思うことにしました笑い泣きハート



この期間は成長は求めないパー

元気で一緒に乗り切ってくれるなら、
いくらでもYouTube観ていいよ。
switchもしていいよ。
だらだらしよう。



皮肉なもので、
そう切り替えてからは
積極的な態度でオンライン授業に臨んだり、







兄妹だけでケラケラ笑いながら
楽しく遊んだりピンクハート





なーーーんだよキョロキョロ




やっぱりママが笑ってないと、
全てうまくいかないんだよねーグッ爆笑




もちろん、私もずっと
イライラだけしてるわけじゃなくて笑い泣きアセアセラブラブ


3人でベランダでプールパーティーしたり






ぐりとぐらの巨大カステラつくったり




LEGO凍らせたり(なんでや笑い泣き笑)





一緒に体操したり


日々の生活で
今まで感じたことのないような
彼らの小さな成長を発見することもしばしば照れピンクハート


食いしん坊で面白い息子と、

わがままで優しい娘と、


今だから感じられる小さな幸せを見つけながら、
この外出自粛期間を過ごしていけたらなと
思いますキラキラキラキラキラキラ



こうやって思えるまでに
ちょっと時間かかりましたが笑い泣き


きっともうしばらくかかる
おうち生活チューリップ



嫌と言うほどベタベタと
一緒に過ごそうじゃないかてへぺろ



自分にもご褒美を(あげすぎ?)あげたりしてブルーハート



笑おう。
止まない雨はない。
明けない夜はない。
コロナはきっと収束する。


そしたら青空の下、
沢山一緒に走ろうねハート