眠れないので久しぶりにブログ書きます照れ

皆さんお元気ですか?おねがい

きっとそれぞれ色々な場所で、
不安な毎日を過ごされていることと思います。

バンコクでは

3/22日から
スーパーとコンビニを除く商業施設が
徹底的に閉鎖され、
レストランも例外なくお店を閉めて
テイクアウトかデリバリーのみになりました。

3/26には緊急事態宣言が発令され、
外出自粛要請が出ました。

その後は公園も封鎖、
夜間は罰則付きの外出禁止、
先週からはアルコール販売も禁止となりましたアセアセ

ライフラインを支えている職業の方
どうしても働きに出なくてはならない方々以外は、
本当にほとんど誰も外にいない印象です。


週に1.2度スーパーに行くだけの
私の目から見てですが、
どこを歩いてもガヤガヤと賑やかだった
大好きなバンコクの日常風景は、
がらりと表情を変えました。

タイは徹底的です!


緊急事態宣言が出されるだいぶ前から、
感染拡大防止の為
いち早く学校や幼稚園が閉まったので、

子供たちとの引きこもり生活も、
かれこれ既に3週間が経ちました。

外に出ず、
誰にも会えなくて、
体力有り余る遊びたい盛りの
子供2人との缶詰生活ハッ

ここまでも、
日本に帰国するか留まるか、など、
自分で判断しなきゃならないことも沢山あり、

感染するわけにいかない責任感と
子供の命を守るプレッシャーと
何より非日常生活への苛立ちで、

時に自然と涙が溢れるくらい
精神的に追い詰められた瞬間もありましたが笑い泣き

同じくバンコクで頑張っている友達の存在や、
食べ物や必要な物を自宅まて運んでくれる
飲食業や配送業者の方々に支えられ、
また何より子供たちの屈託のない笑顔に救われながら、

落ちては立ち直り
落ちては立ち直りを繰り返し、
日々の生活が成り立っていますキラキラ
家族で元気でやってますおねがいOK


そんな日々を過ごす中、
日本の最近のニュースを見ていると
正直心配で仕方ありません。



当たり前ですが、
日本人だし、
日本が大好きだし、
日本にいる家族や親戚や友達、
大切な人達がとにかく心配でえーん


やっと緊急事態宣言が出て、
事態が終息に向かうといいと
思っていたのですが。。
皆さんはどう受け止めているでしょうか。



日本の様子を祈るように見つめながら、
ここバンコクでの生活も、
少しずつアップしていけたらなと思っています。
(いつもそう言ってなかなか更新しないので
既に信用を失ってる気がしますが笑い泣き


タイでも
日本でも

感染しないため、
大切な人を守るため、
コロナを終息に向かわせるため、
とにかくみんなで家にいましょうチューリップ


今自分に出来ることを家で、
一緒に頑張りましょう星



どうしてもライフラインに関わるお仕事の方、
経済を止めない為に
まだ出勤されている方や、
医療従事者の方々、
心から敬意を表すると共に、
無事を祈っています。



次の投稿からは、
バンコクでの最近の私の生活と気持ちなどを、
少しずつアップしていけたらと思いますピンクハート



それではおやすみなさい流れ星



(トゥクトゥクでスーパーに行くときの
友達に送った自撮りしか
自分の写真がなかったてへぺろアセアセ