今日はロイクラトンでした。


タイの陰暦12月の満月の日に開催される、ソンクランと並んでタイを代表するお祭りです。



我が家も兄妹揃ってタイ衣装に着替えました。

{AD5A1C57-2BBF-461E-864D-BBC9A3DF62C8}


息子の幼稚園ではみんなでタイ衣装を着て、

タイの踊りを踊って、

お花で飾った灯篭を水に浮かべました。

{6FE9180C-6DE5-4159-9DFA-5CDEEDFA6565}

{5CB5651A-3A14-43B1-814D-257298BB920C}

踊りではハロウィンの時同様に
毎度乱入する妹に主役を奪われいた息子ですが、
ちゃんとコップンカーップと手を合わせたりする振り付けをやっていて、ホッとしました笑い泣き

こういう伝統を体験させてもらえて
幸せですね。


そして、どんな国籍の子がタイ衣装を着ても凄く似合っていて、

あらためて
タイの雰囲気や色使いやセンスは素敵だなあ
と思いました。


それにしても、
最近常に、息子の衣装探しに奔走してる気がします。(笑)

ちょっと前の中秋のチャイニーズフェスティバルにはじまり、

{E5EE0956-8C4E-491F-82AC-384C56A4F455}

ハロウィンに

{C5D26F13-3621-4018-B6A2-65DC832900D2}


その度についでに妹も便乗(笑)
{7F89E87F-18E5-4092-B292-D229EC19FFBB}

スーパーやデパートにサクッと売っているわけではなく、中華街やら地元の市場を探さないといけなかったりで、結構大変で、衣装代も結構かさみます(笑)

でも、1つ1つが大事なイベントで、
いい経験や思い出になりますよね。

世の中にはいろんなお祭りがありますなブルーハート


ロイクラトンキラキラ
本帰国する前に
チェンマイのコムローイ、体験してみたいなあ

今の私の夢の1つですハート


{12CECBBB-1AAC-4093-BE00-035F007FC59C}