介護福祉士☆発達支援アドバイザー
時々スピリチュアルの リディアン ですおねがい



今日もお越し頂きありがとうございます。



石川県に住んでいます。
備忘録として残しておきます。
少し長くなります。


昨日、16時10分 大きな揺れ 震度5強の地震
人生初の経験でした。 怖かった。本当に。



津波警報が発令され、海にも山にも近い所に住んでいるため愛猫を連れ、実家の母や妹達を連れ、高台に避難しました。
せめて満潮が過ぎるまで。
娘達も愛犬の秋田犬、そして爬虫類6匹を連れて。
(ペットも大切な家族なのでえーん



夜遅く帰宅したら、食器やペット達の祭壇のガラス等が割れ家の中はめちゃくちゃでした。


後片付けに時間を取られ、体力も気力も無くなり
恐怖に怯えながら休みましたが
何度も何度もくる余震で目が覚め、ほとんど眠れずに朝を迎えました。



我が家の周辺は大きな被害もなく、あんじゅも外壁が落ちたり、室内の物が落下して散乱しているものの大きな被害はありません。



朝から、あんじゅに通う子供達の安否確認
そして訪問している患者さまの安否確認
もちろんスタッフ全員13名の安否確認。



能登方面へ帰省してるスタッフや患者さま達と
一時連絡が取れず心配しましたが、避難所にいるとのことでひとまず安否確認は出来ました。



今度は海沿いの、私が幼少期育った町に住む
幼馴染たち。
断水で困ってるとの事。
使用してる、雨水でもお風呂の水でも飲み水に変えられる優れ物のサーバーの会社から、支援の申し出があり、無償で発送の手配をさせて頂きました。

届くまでは水を届けるつもりです。
あと、コンビニもスーパーも物資が届かず困ってる様なので自宅にある物を届けようかと。



そして友人の勤務先の寝たきりの高齢者さん達が住む施設の被害が大きく、高齢者さん達の移動先を探してるとの事でした。
とりあえず、受け入れ先が見つかったらお手伝いに行こうと待機してたけど、隣町の受け入れ先施設から移送のお手伝いもあり無事に高齢者さん達も移る事が出来ました。
親しくさせて頂いてるケアマネさんにも連絡。
必要ならいつでもどこでもお手伝いに行く事を伝えて待機。



そして娘が大切にしてる爬虫類6匹。



関東方面の方が、専門店へ一時預かりで運んでくれるとの投稿を見て娘が連絡。


関東から岐阜へ、そして富山まで来て下さり受け渡し、その後名古屋の爬虫類専門店へ無事到着した様でした泣

その方はその足で関東まで帰られるとの事。

感謝してもしても足りないと娘は泣いています。
有り難くて、有り難くて。
私も感謝でもらい泣きしました。


名古屋から元気な爬虫類達の写真が沢山送られて来ました。
しばらく落ち着くまでお預かりして下さるとの事。
そして、なんと、爬虫類達の餌などの為にクラウドファンディングまで立ち上げて下さったそうです。


まだまだ余震は続いており、不安な夜を過ごしています。
でも、能登方面に住む友人達は車中や避難所で過ごしていると思うと胸が締め付けられます。
断水に停電、暖もなく毛布も足りない。
食料も全く足りてなくて、まだ生き埋めのままの方も沢山いらっしゃるようで泣泣泣



昨日から、全国沢山の友人、知人から安否確認と
温かいメッセージを沢山頂いてます。
東京から車で迂回してでもお手伝いに行きたい。との優しい温かいメッセージまでえーん



人の温かさを改めて痛感しています。
本当にありがとうございます。
何度ありがとうを伝えても足りない位感謝してます



この世界で一番大切なモノ。
お金では買えない大切なモノを沢山沢山頂いてます


今回、お世話になった方々に直接お返しする事が出来ないかもしれないけど
まだまだ恐怖と不安に怯えながら、救助を待つ人達に、今、自分ができる事を全力で。
愛のリレーで繋いでいきたいと思っています。



全国の皆さま、本当に本当にありがとうございます

このご恩は一生忘れませんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



友だち追加






31日から突然38.5度の発熱。

それでも不動明王様にご挨拶をと倶利伽羅不動尊へ

こんなに素敵な空でした。

その4時間後、大きな地震が来るなんて。。。


生かされてるだけで有難いおねがい




放課後デイサービスあんじゅ

訪問看護ステーションあんじゅ