11月4日に発熱し、
その日にPCR検査をして、
次の日、
新型コロナウィルス「陽性」との
診断を受けました。

そして、発症から8日間の療養を経て
昨日からお仕事 復帰いたしました!



昨日のラジオでもお話したのですが
新型コロナウィルスに感染し、
事前に準備しておけば良かったものや
色々と気付いたことがあったので
このブログにて、まとめたいと思います。


人によって症状は違いますし、
今更な感じもするかもしれませんが…
ご参考になれば!と(^^)



まず、私は母と同じタイミングで
新型コロナウィルスに感染し、

母&娘で療養生活をしておりました。


私は食欲がなくなることは無かったのですが、

母はあまり食欲がない日も続き…、
少し食欲が出てきてからは
お粥やうどんを好んで食べておりました。


人によって症状は違ってくると思いますが
レトルトのお粥など…
もっと用意しておくべきだったなぁ〜と。


「非常用持出袋」などを準備されている方は
お粥などのレトルトも
ご用意されるといいかもしれません(^^)

この機会に、賞味期限のチェックなども✅




そして、私と母は、
家族に感染リスクの迷惑をかけてしまうから
「施設療養」の選択肢も出てきました。



ただ…施設療養…
準備するものが多いのも事実です。

着替えはもちろん!

ジャンプー、コンディショナー、
タオル…などの日用品。

施設によっては、
先生が常時居ないので薬の処方ができない為、
お薬は事前に持ってきてください!
という所もあり…


なかなか症状がツラい中
準備するのは難しいもので…


「非常用持出袋」と同じように
「施設療養セット」ではないですが、

施設療養しようと思った時に
選択肢を広げておく準備は
しておいても良かったなぁ〜と思いました。



あとは、住んでいる地域の
配食サービスなどを把握しておくこと。


新型コロナウィルスに感染してから
色々と調べ始めて
この手続きをしてから
こっちのページで入力して…

など…説明文を読むのさえ
ツラい症状の場合があります。


先に色々と調べておいて、
デモンストレーションしておけば…

もっとスムーズに
手続きできたかな?と思います。


事前に知っておくこと、
調べておいたらよかったな、
準備しておけばよかったな、


そんなことがあったので
このようにブログにて
まとめさせていただきました。



皆さま、ご心配をおかけいたしました。


SNSでのエールメッセージ
とっても嬉しかったです!!


お心遣い、ありがとうございました😊




(こういうとき…
どんな写真載せたらいいのかわからなくて…)

(エヴァっぽくなりましたが…)


(友人の おのちゃんが撮ってくれた
写真を載せて、締めとしますね(笑))




引き続き、お仕事 邁進して参ります💪

よろしくお願いします!!

優奈