お正月休みが終わり
今日から お仕事始め‼️
という方も 多いんじゃないでしょうか?


私も今日からお仕事開始でした🙌



皆さん、お正月休みは
何をされましたか🎍?


私は お伊勢さんへ🏃‍♀️💨
⛩初詣に⛩



おはらい町・おかげ横丁には
美味しいものたくさんあって…

いつも食べてばかりです😋


p5y0cJzqLy.jpg
コロッケ3つも買ってもらって
ルンルンな私(笑)


「豚捨」のコロッケは
お伊勢参り名物の一つ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾




そして、お伊勢参りといえば‼️

最も有名なのが
「赤福」なんじゃないかな?

AGljjzhB8Z.jpg

伊勢には、毎月1日に
いつもより早く起きて神宮へお参りする
「朔日(ついたち)参り」
という ならわしが残っていて、


赤福では、それにちなんで1日に

「お朔日餅(おついたちもち)」

という毎月季節ごとの
お餅が出るんだけど


1月1日の元旦は
1番 有名な赤い餡子に白いお餅の
「赤福」がお朔日餅なんだって🙌

ご利益🙏ご利益🙏‼️




無事!初詣も⛩

2020年も良い年になります様に❣️


優奈