急遽、母親が来て
「横浜の山手西洋館巡りがしたい」
ということで…


行って参りました٩( *˙0˙*)۶


_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9386.JPG

いやぁ〜この顔の隠し方は
あとでマミーに怒られそうだ🤣🤣


石川町駅からスタートして👟


まずは、グラフ18番館
こちらは休館日で中に入ることができず😰

MtZL7wVvWL.jpg


続いて、外交官の家
こちらは館の中へ😍

taelA1KIkm.jpg


ここで、西洋館巡りからは少しズレますが、

旧山手68番館
横浜山手テニス発祥記念館


XgX4Y19G_S.jpg


テニス発祥の地ということで、
昔のラケットなど
テニスの歴史が展示してありました🎾

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9327.HEIC


そして、ベーリックホール
エリスマン邸

こちらはどちらも休館日😰
JXSMjVNwPM.jpg


山手234番館
こちらは館の中へ😍

fA4J7snAC2.jpg


山手111番館は休館日でしたが
横浜市イギリス館は開館日🇬🇧💕

BXnc8fTtPt.jpg


全ての西洋館
とっても綺麗に管理されているし
歴史の展示もしっかりしてあるのに
無料開放っていうのが…本当驚き🤑💕



私は水曜日に行ったんだけど、
水曜は休館日の館が多いので
お気をつけください⚠️‼️

qyvxwtM4uF.jpg


西洋館も素晴らしかったんだけど
山手地区のお家の大きさに
終始、母娘ずっと圧倒されておりました🤣



こんなお家を建てられる人って
どんな人なんだろう…¿?


こんな疑問を抱きながら

とにかく!とにかく!!
歩きに歩きました👟💦


k3urf_6DvI.jpg


運動した後は…
中華街食べ歩きツアーへ💕笑



優奈