今日は
名古屋市 緑区にある
旧東海道の有松(ありまつ)で開催中!

「有松絞りまつり」
   に行ってきました



私は3年前
有松絞り小町(現:ミス絞り)として
このお祭りに参加しました


お祭りのPR活動をはじめ
ステージイベント、撮影会、
パレードに参加しました


私にとって有松は
人前に立つお仕事をした
初めての場所です 


 



久しぶりに有松へ行ってきましたが 

国の重要伝統的建造物群保存地区
に選定されていて

有松の町も
どんどん成長していることを知り

自分も頑張んないと!
と改めて思いました





有松絞りは 絞り染めの1種で

浴衣やお着物など
1つ1つ職人さんの手作り


絞ることで出来る
独特な凹凸があるため

暑い夏でも 肌にくっつくことなく
浴衣を涼しく着ることができるんです 



今度は有松絞りの浴衣を着て
また遊びに行きたいな




優奈