こんにちは
先日の着物女子会 in ノリタケの森ミュージアム
で着た着物コーデです。


今回は、すっごく簡単に結べた
私にとっては魔法な手作り帯揚げ のご紹介です


(帯揚げ結び ↓ 過去最高の出来。)
photo:01


着物ド素人なワタシ。
未だ着付けには余裕をもって1時間を見積もり支度します。

何が一番時間がかかるって
帯揚げです




端っこが出ないように枕に被せて、
皺が無いように折って折って、

結んだと思ったら
真ん中ズレたーーー!!!
とか
四角(中心)が変だーーー!!
とか

とにかくうまくいきません




そこで、
ちょっとチクチクっと縫って手を加えたら
10秒で結べるようになりました

ので、ご紹介します




手芸屋さんで買った布を使いました。
こんな風に加工します。

作り方はこちら

photo:03




帯枕に被せて、前に持ってきます。
既にきれいに折れている
photo:04



写真ブレててすみません。
こんな感じで、横から来るラインも完璧
あとは普通に結びます。
結んでいる間にヨレることもありません
photo:05



じゃーーーーん
わずか10秒
photo:06

このように真ん中が若干ズレても、
シュシュっと崩れることなく移動できます

さすがに絹の良いヤツには加工する勇気が未だ出ませんが、
カジュアルなコーデにはかなる使えます




ひとつ15分くらいで出来上がりです
慣れてる方だと5分くらいでできるのかも
帯揚げにお困りの方、是非お試しくださーい

作り方はこちら

photo:07






iPhoneからの投稿