いや〜。。どんどん、増えるね。ネパール人。
ジェイの親戚だけでも結構な人数来てます。
それぞれ、奥さんやら子供を呼んで、どんどん増える。
もちろん、働くのが目的だったり、永住希望だったり。。
彼らのバイタリティーはすごい。
そんな賑わう日本で暮らすひとはともかく、ネパールにいる人は残された感があるのだろうなぁ。
いろんな人から頻繁にビザの相談がくる。
もちろん、全て知らん顔しているが、、、
ジェイの妹も来たいらしく、(旦那はすでに来ている)度々電話がかかってくる。
その義理の弟は2年たってもまったく日本語も上達していない。なんでも人任せなのでジェイもお怒り中である。
妹も来ても日本語が上達するタイプじゃないし、仕事なんてできるのかな?
やはり、ネパール人も若い人は何でも飲み込みが早いが、30歳超えてるとなかなか大変な気がする。日本人より早く老けてるような。。
特に、ほとんど教育を受けていない人はやはり大変そうだ。
日本人の勉強できないのとは意味が違う。
何故なら、そういう人の親もやはり、教育を受けていない可能性がたかいからである。基礎的なものがないのだ。
読む、書く、簡単な計算、これが全ての人ができる、日本って本当にすごい。
語彙が少ないということは、考える事柄も超カンタンでシンプルなのだ。
明日やその先は考えられないし、昨日はないも同じなのだ。
貧困な家庭で育つと貧困から抜け出すのは容易ではない。そう考えると、貧困から抜け出せたひとの努力は人並みはずれた頑張りなんだろうなぁ。
ネパール人を見ていて、そう思う。。
しかし、ネパール人たちよ、よその国で頑張るのはいいけど、自分達の国にも少し還元しようよ。
その話をすると、海外のボランティアに頼みたいとか言う。
もうね、ネパールへの援助は無駄な気がする。
だって、本当に援助が必要な所にはなかなかこないもん。
お金持ちの日本人が建てた学校だってほとんど機能していませんよ。
ハードはいらないの。
いるのは柔軟に使えるソフトと使いこなせる人間だね。
大好きなネパールだが、考えると憂鬱な気分になり、腹立たしい。
愛情の裏返しかな?