先日、こちらの記事で
https://ameblo.jp/miuphotobrary/entry-12602066524.html

『抑うつレアリズム』について触れました。


すると、ある方から、


「前向きに行動できる人といつも比較してしまい、
自分が情けなく感じていたので救われました」

 

と言うメッセージを頂きました。

 

 

この件と関係があるかどうか
分かりませんが、

最近気づいたことがあるんです。

 

 

それは、
 

 

「ポジテイブであること」

 

 

「ポジテイブシンキング」

 

 

って、同じことを意味しているようでいて、
まったく違うんだなあ・・・
と言うことでした。

 

 

いま、私が思う、「ポジテイブである」と言うのは、

 

******************

例えば、あなたは外に出かけようとしていたとします。
そこにたまたま雨が降って来たとします。
かなり大粒の雨です。

「これは、しばらくは止まないな」
そう思ったあなたは、
玄関の傘立てから自分の傘を取り出し、
それを差して外へと一歩踏み出しました。

*****************

 

 

これです。

これだけ、です。ニコニコ

 

 

え?それって、別に”当たり前”のことじゃない?
それのどこが「ポジテイブであること」なの?!
びっくり

 

 

 

もし、今、

あなたがそう思っているとしたら、
いつの間にか、
『ポジテイブシンキング』のトラップに
どっぷりハマってしまっているかも知れません。
あせる

 

 

 

何故ならあなたには、
ポジテイブをごくごく”当たり前のこと”としてではなくて
どこか「特別」で「人とは違った」

「考え方」や「行動」が出来ることだと

思い込んでしまっている可能性があるから。

 

 

 

実は私も長年、この、

 

 

どこか「特別」で「人とは違った」

「考え方」や「行動」が出来ること

 

 

 

つまり

『ポジテイブシンキング』のトラップにハマって
『ポジテイブ』から”わざわざ”
”必死に”、”全速力”で遠ざかっていたような人でした。

 

 

 

何故なら、このトラップ・・・
かなり強力で厄介でしてあせる

一度、落ちるとなかなか抜け出せないのです。

 

 

とりわけ何が「厄介」かと言うと、
『ポジテイブシンキング』のトラップから
抜け出すこと自体を、その人が、
「これはポジテイブではないこと」だと
判断してしまう・・
と言う理由によります。

 

 

 

『ポジテイブシンキング』のトラップにハマっている方の場合、
大粒の雨を前にしても、
「傘」にはなかなか手が伸びません。

 

 

代わりに、

 

 

「ここで傘を持たずに出かける私には、
どんな素敵で特別な未来が

待っているんだろう?!ラブ


 

と考えます。

 

 

で、心の中では、こんな風にガッツポーズ!

 

 

(よっしゃ!ポジテイブシンキングの
第一関門突破~!照れ

 

 

その後、仮に雨に濡れて、
服もびしょびしょになり、

低体温症状となって
唇にチアノーゼが出始めていても、
 

 

 

「こんなにも死相が出ている表情、
一生の内に何度出会えるか分からない!
ここから何が学べるんだろう!?
ラブ

 

 

 

と、「病院へ行く」と言う選択肢
どう言うわけか、
思考にはあがってこないのです。

 

 

 

そして、誰から見ても”危機的状況”に
見舞われているにも関わらず

『ポジテイブシンキング』が出来ている自分に
惚れ惚れとするわけです。あせる

 

 

 

「雨が降っていたら傘をさす」

 

 

 

これが「ポジテイブ」であることです。

(私にしては、珍しく言い切ってみましたが^^;)

 

 

 

本当に、ほんとに、
何度言っても、
このことは言い足りないくらいなのですが・・・。あせる

 

 

 

「雨が降っていたら傘をさす」

 

 

 

そんな自分を、
もしあなたが「ネガティブ」だと責めているとしたら、
まったくそんな必要ないですよ^^

十分、あなたは「ポジテイブであり」
誰よりも「地に足着いた幸せ」に近い人ですよ^^

と、今日は、ついつい声を大にして
伝えたくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 

オリジナルフォトと雑貨のお店
M's Photobrary Worksはこちらから♪


 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^