緊急事態宣言も地方によっては緩和され
(私が暮らす東京はまだですが)
人の流れも少しずつ変わって来たなあ・・と感じた
この週末でした。ニコニコ

 

 

それに伴って
ニュースなどでよく聞かれるようになったのが

 

「気の緩み」

 

 

と言うフレーズです。

 

 

「街に”気の緩み”が観られますので、
まだまだ気を引き締めてください・・・」

 

 

 

 

 

私もですが、
この「気の緩み」と言うワードに
混乱を覚えている方は
案外少なくないのではないかと思うのです。ニコニコ

 

 

 

 

じゃあ、「気が緩んでいない」状態って
どういうこと?!
どうすることなの?!って。

 

 

 

人間の脳は優秀で、
疑問を抱いた瞬間に検索を開始します。

 

 

そして、何らかの答えを導き出します。

 

 

そうか!警戒し続けろってことか!滝汗

 

 

と。

(だったら、そう言えば早いのに。あせる

 

 

 

 

実は私は長いこと、
自分にとっての「気を緩める」と言う状態が
どう言った「在り様」なのかが分かりませんでした。
(辞書的な”概念として”の語彙の意味はもちろん知っていますが)

今でも、正直、”分かった”と
言い切れない部分はあります。

 

 

ただ、これまで「緩めない」
とことん味わいつくした私が
たどり着いたのは、

どんなことであれ、
「緩む」
と言う状態は、


 

自分が自分であることに安心し、
他人が他人であることにも安心している状態。

 

 

 

この「基本的な信頼感」から起こす行動はすべて
建設的な意味での
「気が緩んだ」行動と言って良いのではないか?

と思うのです。

 

 

 

人生振り返ってみると
「気が緩んで」過ごせていたことなんて
一度もなかったかも知れません。

 

 

 

一歩外に出れば、


 

「人にどう思われているか?」
→ちゃんと自粛しているって思われているかな?
「人に迷惑をかけていないか?」
→地元でひとりで撮影しているだけだけど、コロナを広めていると思わてないかな?
「自分の発言で誰かに不快感を与えていないか?」
→あなたには私の気持ちなんて分からないって思われていないかな
「自分の今日の振る舞いはおかしくなかったか?」
→さっきのアルコール消毒、お店の人に不十分だと思われてないかな?

「自分が”敵”ではないことがちゃんと相手に伝わったのか?」

→この咳はコロナとかじゃなくて単なる風邪の咳なんですけど・・・
「自分はその場に居ても相応しい資格の存在だったかな?」
→レジ待ちでのソーシャルデイスタンス、ちゃんと取れてるかな?

 

 

 

まるで架空の人事査定シートのような問いかけ
どこからともなく津波のように押し寄せてきて
ただ生きているだけでへとへと。

ただそこに「座って」いるだけでへとへと。
そう・・・、ただ「起きて呼吸をしている」だけなのに・・・、
へとへとだったのでした。


 

そこには

 


自分が自分であることに安心することはおろか、
他人が他人であることにも安心している状態など
見い出しようがありません。

 

 

つまり警戒緊張状態です。

 

 

 

そう!コロナ以前から、
自分はいつだって「緊急事態宣言」状態だった!あせる
と言うわけです。

 

 

(こんな風でしたから
これまで様々な心の学びもしてきたし、
とうとう大学に通うまでになってしまったんですけどね。^^;)

 

 

 

誤解を恐れずに言わせていただくのなら、
これからの私たちに本当に必要なのは、
むしろ「気の緩み」の方ではないでしょうか?

 

 

もちろん、「気の緩み」への
新しい概念定義は必要にはなりますが、
本物の「緩み」こそが、
これからの日常を創ってゆくのに
欠かせないベースになってゆくように
思えてならないのです。
 

 

 

 

そして、誰もが自分で自覚している限りの、
あなたがあなた自身に発令し続けてきた、あなたにとっての
「緊急事態宣言」解除してゆくこと。

 

 

 


そちらの方が、
現実の「解除」宣言をただ待つよりも
本当は何倍も、何百倍も大切。

 

 

 

 

多くの方が、
今回の件で、
自分にとっての「緩み」の「意味」について、
何かしら感じるところがあったと思います。

 

 

 

「緩んでいる」と感じられていたことが
強制的に「内」にこもってみたことで、
実はそれほど「緩んで」いなかった・・・とかね。

その逆もまたあるのかも知れませんが。

 

 

 

そしてほとんどの方にとって
「緩む」ことと
ルールを「守らない」こととは
イコールではないから・・・。

 

 

 

あなたは、あなた自身に、
いま、この瞬間に、どんな
「緊急事態宣言」を解除しますか?おねがい

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^