今日から5月がスタートですね^^

さすがにもう「寒い日」は

あり得ないだろう・・と踏んで、
昨日は冬用のコートを2着、
朝一でクリーニング屋さんに持ってゆきました。

 

 

その道々、

空は青く澄み渡り・・・
太陽の光が、新緑に当たって乱反射してる・・・

風は戯れるように首筋をくすぐって・・・

花も頷くように揺れる・・・

 

 

 

ただ、歩いているだけなのに、

あ~なんて幸せなんだろう!

 

そう思っていました。

 

 

 

近頃、外出と言えば

夕方の犬の散歩と動物病院、

通り向かいのドラッグストアに
日用品を買いに行く程度。

食料でさえ、我が家は生協さん頼みなので
ちょっとした「籠城」状態なんですあせる

 

 

だから、

 

 

「ただ、歩いているだけで幸せ」

「外の空気を思い切り吸えるだけで幸せ」

 

 

 

ってなんか・・・

スピリチュアルの世界で
「悟り」を開いちゃったような人しか
言えないようなセリフを
全身で呟いてる自分に、
ちょっぴり驚いていたりして・・・^^;
 

 

 

 

 

で、そんな超ごきげんな気分
私、クリーニング屋さんに到着したんですよ。あせる

 

 

なんと・・・

 

 

いつもは9時開店のお店が、
このご時世のためか、
営業開始が10時に変わっていて
まだ受付が始まってなかったんですガーン

 

 

 

ガーン・・・・ガーン

 

 

 

そんなあ・・・。
後でまた来ないといけないのか~!?ガーン

 

 

 

 

先ほどまでの「ごきげん」さんは
どこへやら・・・あせる

 

 

 

仕方ないので、トボトボ家に戻ることに。あせる

 

 

 

 

目的を達することが出来なかった私の足取りは
先ほどとは打って変わって重く、
家までの道のりは、
とてつもなく長いものに感じられていました。

 

 

 

さっきまでは、
ずーっといつまでも、歩いていたい・・・

なんて思っていたのに。笑い泣き

 

 

 

 

その時、おや?と我に返りました。

 

 

 

 

空も、風も、緑も、光も、
さっきと何も変わってないのに。

私の心は、
どうしてこんなにも違ってしまったの?って。

 

 

 

 

と言うより、
その「空」も「風」も「緑」も「光」も、
自ら遮断してる、
敢えて見たくないと思ってる、
無いことにしている
自分がそこにいることに気づいたんです。

 

 

 

 

ふと、先日学んだ、
人間の「動機づけ」の研究
思い出しました。

 

 

人間がある行動をおこし、
目標に向けてそれを維持してゆくためには
「動機」と言うものが必要になるのですが、

何かを「達成」するのを維持する
「達成動機」の他に、
人間が健やかに生きるためには
「内発的動機」と言って、
行動それ自体が
「報酬」の役割を持っている「動機」が
必要不可欠なのだそうです。

 

 

この「内発的動機」の中には、

「好奇動機」、「感性動機」、
「操作動機」、「認知動機」
などがあり、
空の気持ちよさを感受したい、とか、
風のそよぎに触れたい、とか、
光を感じたい、
緑の美しさを観たい、とか、

これらは「感性動機」に入ります。

 

 

 

ですから、
仕事や、イベント、何かを完遂しようとする
「達成動機」のパワーが弱まっている今、
普段はあまりにも当たり前にそこにあって、
顕在意識にあがってきにくかった
この「内発的動機」の感覚が意識されやすいのは、
ある意味、当然なのかも知れません。

 

 

 

そして、今回のクリーニング屋さんの一件で思ったのですが、

この普段は”なんとなく”感知している
「内発的動機」を強化、意識化できればできるほど、

人の「幸感度」ってあがってゆくんじゃないでしょうか?

 

 

 

「達成動機」から得られる「高揚感」って
確かに強力だし、自己効力感も高めやすい。

 

 

 

でも、その「効果」の持続力って、しょせんは儚い。
そんな気がするんです。


 

クリーニング屋さんが時間通り開いていて
目的を達することが出来ていたら
そりゃあ、確かに嬉しかったし、
晴れ晴れしただろうけど、
それだけ・・・・だったと思うんですよね。

 

 

 

 

身体が動きたいから動かす。
風の音を聴きたいから聴く。

光を浴びたいから身体を開く。

 

 

 

この感覚を享受する
「歓び動機」のシナプスみたいなものを
どれだけ自らの中に形成できるかどうか?
 

 

 

 

 

残念なことに、
自粛期間は延長になってしまったけれど、
(大学も更に今月いっぱい入校禁止になっちゃったあせる
私はもうしばらく、
自分自身の「内発的動機」を強化、
見つめる時間として
淡々と、この日々を過ごしてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^