夕方、雨上がりの空を見上げたら、
あまりにも平和な「いつも」の日常が
そこに広がっている気がして、
自分がコロナを忘れているのか
コロナが私たちを忘れてくれているのか?
分からなくなりました。

 

 

 

 

最近は、外での”まとまった撮影時間”を
とれていないせいか、
一眼レフではなく、スマホカメラで

近所を散歩ついでに
肩の力を抜いて、

気ままに撮影することが増えています。

 

 

 

それはそれで、心の慰めや
歓びにはなっていますが、

やっぱりね、

一眼レフカメラのボケ感や
マクロレンズの色の滲みの表現は出来ずに
若干、イメージの消化不良を
起こしているのは否めません。^^;

 

 

 

 

同様なモヤモヤを抱えている方に
今日はおすすめのスマホアプリをご紹介しますね。

 

 

(ただし、このアプリiPhoneの方限定なのです。あせる
androidの方には、別のアプリをご紹介します。)

 

 

 

 

「Focus」と言うアプリです。

 

 

あまりにも有名なアプリですので、
既に「使ってるよ~」と言う方も多いのでは?おねがい

 

 

 

このアプリのすごいのは、
撮影した後に、
好みの「F値(ボケ感)」を再現できるのと、
これまでスマホでは、不可能だと言われていた、
玉ボケを再現出来てしまうところなのです!
(ポートレートモード搭載のiPhoneの場合、
一眼とさほど変わりない玉ボケが出たりします!びっくり

 

 

しかも、有料コースにすると、
玉ボケの仕様が
流行りのオールドレンズを選べるのです。ウインク

 

 

↓   ↓   ↓
こちらはヘリオスを選んでみました照れ

 


 

では、実際にスマホで撮影した写真が
このアプリでどう変化するのか
比べてみたいと思います。

 

 

 

 

後方の花がボケています。

 

 

手前の山吹を主役にして
背景をぼかしました。

 

 

 

 

 


憧れの前ボケも、出来ちゃいます。

 

 

 

 

光に透けて
その光に溶けてしまいそうな葉っぱを、
ボケ感で表現してみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

背景の青紅葉を滲ませることで、
赤いポストが、背景そのものに
より包み込まれている雰囲気に。

 

 

 

 

と、まあ、こんな感じで、
スマホで撮影した写真を、
一眼レフカメラで撮影した「イメージ」に
近づけられるかなあ・・と思います。

全部のレタッチを終えてから使うのがポイントです。

 

 

 

iPhone専用に開発されたアプリらしく、
他機種の方にこの神アプリをおすすめできないことが
残念でならないのですが、
androidをお使いの方は、こちら・・・・

 

 

 

 

After Focus もおすすめです。^^

 

 

 

 


いま、心がささいなことで
揺らぐ時期ですが、

日常の中に、美しいこと、楽しいこと、
愛しいこと、どんなに小さくても見つけながら、
過ごしてゆけたら・・
そう思っています。おねがい

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^