近頃、インスタやTwitterの写真投稿の最後に、
 

 

「(近所で撮影してます)」

 

 

「(昨年撮影した写真です)」

 

 

「(2020年、2月)」

 

 

と言った、何らかの”断り書き”が
目立つようになりました。びっくり

 

 

 

これはつまり、

 

 

「私は遠出していませんよ」

 

 

「私はちゃんと外出自粛をしてますよ」

 

 

そして、もっと平たく言ってしまえば

 

 

「私はウィルスの感染拡大を助長するような行動は
最低限謹んでおりますので、
この写真を投稿することを何卒ご容赦くださいませ
あせる

 

 

と言う、社会への配慮と
申し開き・・・なわけです。

 

 

 

実際、Twitterの投稿には、

ある「撮影ジャンル」の方の行動を
危険視されるツイートがあり、

ほんの少し前まで
マスクをしていない人に向けられていた視線が
いよいよカメラマンたちにも
向けられるようになってしまったのか・・と、
胸が痛くなるのと同時に、
そう言うどうにもならない現実が、
確かにあるのだと言うことを
静かに受け止めました。
 

 

 

 

私も含め、(首都圏や都市部に暮らす)
写真を撮ることが好きな方達にとって、
今夜発令されるであろう
「緊急事態宣言」以降は、
「写活」に対して何かと配慮のある行動が
求められることになりそうですが、
もしも・・・もしも・・・
しばらくの間「カメラ」を手放す期間が訪れたとしても、
それがイコール

「写真を撮れない」「撮っていない」と言うことに
ならないことを覚えていて欲しいのです。
照れ

 

 

 

私のお届けしているフォトレッスンには
『カメラのないフォトレッスン』
と言う講座があるのですが、

そこで毎回お伝えしているのが、
 

 

 

「カメラを使って実際に撮っている時よりも
カメラを持っていない時の方が
実は私たちは撮っているんだよ」

 

 

 

と言うことです。

 

 

 

 

そして、その
「カメラを実際に使っていないけれど撮っている時間」にこそ
あなたの心眼レンズの”幸感度”は
確実にパワーアップしています。
ニコニコ

 

 

 

 

なので、私は時々、
とても好きな場所に
敢えてカメラを持ってゆかないことを
してみたりします。ウインク

騙されたと思って、ぜひ、試してみてください。
 

 

 

ただ、その時に感じたこと、
自分の胸の内に湧き上がってくる感情や思考、
アイデアには100%集中していてくださいね照れ

 

 

 

 

以前のHPに書いた、
こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいニコニコ

 

↓   ↓   ↓   ↓

https://miyukisato.photo/camera/7288.html/

 

 

 

 

 

カメラを持って、どこまでも、どこまでも行ける・・・

そんな穏やかな日々が、早く戻ってきますように・・・。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 


写真以外の「心」をテーマに書いてます
三日月とコスモスへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^