(今年は石楠花とソメイヨシノが同時に撮影できましたラブ

 

 

 

東京都は今日と明日は外出自粛要請のため
私も久しぶりに逢う予定になっていた
お友達との外出を残念ながらあきらめましたあせる

 

 

更に天気予報を見たら、
明日、私が暮らす多摩地区は、
まさかの「雪」予報!!!ガーン

 

 

 

桜と雪・・・と言う非常に稀な画が撮れるかも?!
と言うカメラマンの「性」とも言うべき
好奇心は正直多々ありますが、
やっぱり穏やかな春光の桜は格別ですよね。照れ

 

 

 

 

さて、
桜の花の撮影(特にソメイヨシノ)って難しいな~と、
思われている方は多いのではないでしょうか?ニコニコ

 

 

 

私も毎年撮影していますが、
ほんの些細な撮影環境によって
色の出方がかなり違ってきてしまうのがこの花です。
あせる

 

 

 

 

この花の撮影が難しいのには
いくつか理由がありますが、
そのうんちくをあれこれ述べるよりも、
今日は、誰もが簡単に
ソメイヨシノの色を可愛く作る方法を
書いてみたいと思います。
ウインク

 

 

 

 

先ず、こちらの写真を見てください^^

↓   ↓   ↓

 

 

 

曇り空の下、
iPhoneXのカメラで、
普通にシャッターボタンを押しただけの写真です。

 

 

 

空は確かに曇っていましたが、

実際に肉眼で見ていた時には
ここまで暗くなかったんです。

花びらの色も、もっと明るくて薄桃色で綺麗だったはず。

 

 

 

この”~~だったはず”と言う感覚こそが
あなただけの
”心眼レンズ”で

観ていた世界ですので大切に^^

 

 

 

 

では、どうすればあなたが観ていた世界に
写真を近づけられるのか?!
 

 

 

 

過去に私のフォトレッスンにいらしてくださった方は
インストールをした
「Snapseed」アプリを立ち上げてくださいね^^

 

 

 

 

左上の「画像調整」をタップし

 

 

①まずは「明るさ」を足します

②次に「彩度」を足します

③色温度で「青」を足します

 

 

①、②、③のプロセスは
あくまであなたのお好みで調整してください。^^

 

 

 

そしてここからがポイントです^^

 

 

 

 

 

①②③設定を保存した後、

今度は右上の「ホワイトバランス」をタップします。

 

その中で「色合い」
指を上下にスライドさせて選択します。

 

 

 

右側に指を動かすと、
「マゼンタ」の色味が足されますので
お好みのところまで指をスライドさせてみてください。

(私は+5から10までの間にしています。)

 

 

 

 

すると最初の写真がどうなるか・・・と言いますと・・・

 

 

 

 

このような感じになります。

 

 

 

時と場合にもよりますが、
日中に撮影したソメイヨシノの色味でしたら
あなたのご希望にかなり添えるのではと思いますよウインク

 

 

 

 

より詳細な撮影方法が知りたい!
他のお花の撮影方法も知りたい!
と言う方は、個別レッスンなども
随時お受けしていますので、
ぜひ、お気軽にご相談くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 


写真以外の「心」をテーマに書いてます
三日月とコスモスへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^