翌日には東京へ戻らなくてはならない・・
せめて少しでも回復した父を見て
安心して帰りたいのだけど・・

 

 

そんな折、いつものように病室へ父を見舞うと、
父が「今日はお祝いだ!」と
開口一番、声を発しました。

 

 

 

「便が出た!それから、昨日持ってきてくれた
かつおの出汁が3口飲めたぞ!」

 

 

と。

 

 

かつおの出汁は、何か”塩気”のあるものを
口から飲めたら良いのでは?と思いつき、
母に作って貰い、前日に病室の冷蔵庫に
入れておいたものでした。

 

 

ストロー越しで、横になったまま飲まないと、
誤嚥(ごえん)の危険性があるとのことでしたが、
それでもこれは大きな進歩!

 

 

母もとても安堵した様子で、
それからは「甘酒」の”米粒”をミキサーでつぶして
液状にしたものや、
たまご豆腐を出汁で割ってさらさらにしたものなどを
ペットボトルに詰めて差し入れをし、
リハビリの時には飲んでもらうようにしました。

 

 

ようやく、希望が見えてきた!
そう思いました。


たとえそれが、たった3口だったとしても、

まだまだ先は長いと分かっていても、

「口から食べる」って、
人間にとって、
本当にすごいことなんだなって
つくづく感じました。
 

 

その日、温かだったこともありましたが、
嬉しくて、母と二人、
普段はバスで帰るところを
歩いて家まで帰りました。

 

 

その時の空が、
とてもきれいだったことを
私はこの先もずっと忘れない気がしました。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとう美雨

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影やってます^^
さとう美雨公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 


写真以外の「心」をテーマに書いてます
三日月とコスモスへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとう美雨のメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^