実家に到着した翌日、
さっそく朝一に病室へ行き、父を見舞いました。


そこに居たのは、
これまで私が一度も見たことがない、
「病人」としての父でした。
 

 

「おう、来てくれたのか。ありがとなあ。」

 

 

ベッドに横たわり、下から首を起こすようにして私を見上げる父。
右手首には、点滴のチューブが繋がれて、
テープでしっかりと固定されています。
その声は心なしか弱々しくて・・・

 

 

「飲めない・・・?って、ほんと?!」

 

 

挨拶もろくすっぽしないまま、
私は思わずそう訊いてしまいました。

 

 

「そうなんだよなあ・・・なんでかなあ・・飲めないんだよ。」

 

 

父自身も、自分が突如見舞われてしまったこの症状が
不思議でたまらない・・と言った風情。

 

 

そんな私たちのやり取りを見た母が、

 

 

「ね?なんて説明したらいいか、困るでしょ?」

 

 

と、一言ため息交じりに呟きました。

 

 

 

この「物が呑み込めない」と言う症状は
俗に「嚥下(えんげ)障害」と言うそうです。

 


主に、脳梗塞を患った方や、
食道ポリープ(悪性腫瘍)が出来た人などに出る症状らしく、
私が見舞った前日、父は隣町の「日赤病院」で、

その権威と言われる医師の診察も受けており、
「脳梗塞」や「ガン」の疑いは無いとのお墨付きをいただいていました。

 

 

その嚥下外来の権威と言う医師さえも、

 

「〇〇さんの状態は、非常に珍しい症状です。

今のところ、はっきりした原因が特定できないので、
逆流性食道炎と言うことで、入院しながらリハビリを続けてください。」

 

 

と診断を下したのでした。
 

 


 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとう美雨

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影やってます^^
さとう美雨公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 


写真以外の「心」をテーマに書いてます
三日月とコスモスへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとう美雨のメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^