このところ、街を歩いていると
「iPhone11の予約受付中です!」 
と言う看板をよく目にします。

 

 

ちなみに私は、
現在iPhoneXユーザーで、
使い勝手に何ら不満はないのですが、
それでもやはり気になるのは
iPhone11の「カメラ」としての性能です。
 

 

某有名カメラマンに、

 


「なぜあれを日本のカメラメーカーが
造ることができなかったのか?」

 

 

と嘆き言わしめたその性能。
一度は試したい!と思うのが、
世の常、人の常、カメラマンの常。(笑)

 

 

 

でも、いま、iPhone11の出現以上に
私が気になっているのは、
2020年から始まると言う
「5G」と言う時代について。

 

 

 

この「5G」。
私たちの生活を、これまで以上に
劇的に変化させると言われていますが、
具体的にどうなるのか?までは
まだイメージができない方が、
(私も含めて)ほとんどだと思います。

 

 

 

私は「写真」と言う視点から
「5G」がもたらすであろう世界をイメージした時に、
これまでの「写真」、「撮影」の概念や
「楽しみ方」が全く変わってしまうのではないか?と
ちょっぴりざわざわしています。

 

 

 

何故なら、これまでずっと
「二次元世界で楽しむもの」だと思われていた写真が
突然「3次元世界で楽しむもの」となる可能性が出てきたから。

 

 

 

撮った写真を即座に立体ホログラムで
目の前に出現させて、
一緒にいる人と共に楽しめたり
離れている人と共有できたりする・・・。

 

 

 

なんだか子供の頃に見た、
「ドラえもん」のSFの世界みたい。

 

 

 

と考えると、
「2次元」世界で
「素晴らしい」と評価されていた写真が
「3次元」で楽しむようになったら、
急に「色あせて」見えるようなことも
あるんじゃないかな?とか思うわけです。

 

 


そうなると、評価される「写真」の
基準もがらりと変わってくる。
これまで「よし」とされていた
「写真の撮り方」が、
まったく「無意味」だったり
「通用しなくなる」なんてことも・・・
(極端な話)あるのかなあ・・とかね、
いろいろ妄想してしまったわけです。^^;

(いや、それぐらいインパクトあるらしいですよ?!5Gって!)

 

 

 

で、その「SF的妄想」が極まった時に、
私がどうしようと思い至ったか?・・と言うと、
ものすごくシンプルで、
「古典に帰ろう」と思ったのです。

 

 

 

「古典」と言うのは、
写真がまだ生まれる前の世界のこと。


人が「筆と絵具」で、
世界を描いていたころの世界です。

 

つまり、「絵画」、「油絵」、「デッサン」の本質を
改めて独学ですが学ぼうと思った次第です。

 

 

 

 

 

そんなわけで、この頃は時間を見つけては
図書館へ行って、
好きな画家の作品を見たり、


 

油絵の仕組みについて、
勉強したりしています。

 

 

 

で、わかったのが、
結局、どんなにテクノロジーが進んだとしても、
「美しさ」や「調和」の
「原理原則」は変わらないんだな・・と言うことでした。

 

 

 

と言うか、このベースさえあれば、
どんなに新しい技術を用いたとしても
技術に使われるのではなく、
技術を使いこなして行ける側に立てるのではないか?
・・と言うことでした。

「古典」ってそれだけすごいものなのです。
(あ、最近日本の”歴史”についても学んでいます。)

 

 

 

 

上の写真は、
iPhoneXで撮影した写真です。

 

 

この写真を、偉大な画家たちの声と、
油絵から学んだエッセンスを融合させ
編集しなおすと・・・・

 

 

 

 

 

 

こんな感じになります。

ちなみに、スマホの無料のアプリ以外、
何も使用していません。

 

 


デジタルカメラの進化って
ひょっとしたらもう
技術的には「天井を打って」いるのかも知れない。
まあ、表面的には、
新しい機種も生まれてくるのでしょうけれど・・。

 

 

 

後は、撮影者がどれだけ
自身の「教養」を深めてゆけるのか・・・
そこなのかなって。

 

 

 

 

この頃、「学ぶ」と言うことの
本当の意味、その楽しさが
ようやく分かって来た気がしています。

 

 

 

 

「学んだ」ことを、
自分の中の過去の知識、知恵と
どうかけ合わせ、
どう熟成させるのか?
経験と言う「畑の土」がどれだけ豊穣であるのか?が
問われているのだなあ・・と
しみじみ思います。

 

 

 

まったく、こんなだから、
時間がいくらあっても足りません^^;

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとう美雨

 

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

たったの2時間で、
プロのフォトアプリテクニックを身に着けられる、
こちらのレッスンに参加してみませんか?照れ
9月25日(水曜日)に開催します^^

 

 

 

学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 


参加お申込みはこちらのフォーム
ご利用ください^^

 

 

 

 

 


↑  ↑  ↑(画像をクリック♪)

9月28日に開催するイベントDELIGHTです^^
当日は撮影がてら会場受付におります~^^
ぜひお出かけくださいね^^

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影やってます^^
さとう美雨公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとう美雨のメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^