(Olympus Pen f)

 

この秋から再び、
本格的にフィルムカメラで作品撮りを始めようと思った時、
使うカメラはもう決まっていました。

 

Olympus pen f

 

同メーカーから発売されているデジタルカメラで
同じ名前のミラーレスカメラがありますが、
それらはこちらがモデルとなって誕生したものです。^^

 

 

1960年代に全盛を迎えたペン fは、
カメラ界では史上最も美しい一眼レフ。

「ハーフカメラ」の女王とも呼ばれ、
その柔らかでクリアな描写力で
往年の写真家たちを魅了しました。

 

 

「ハーフカメラ」と言うのは
ひとこまのフィルムに
2枚の写真が写せると言うこと^^

 

例えば、こんな感じ。ウインク

 

 

 


そのOlympus pen fのシャッターを
「挨拶」代わりに
久しぶりに切った8月の終わり。
 

 

なんと!直後に巻き上げレバーが作動しない、
しかも、ファインダが真っ暗なまま、
”ミラーアップ”したまま戻らない・・と言う
悲劇が勃発しておりました。えーん

 

 

「もう、そんなあ~」って感じで・・・。

 

 

起きたことには当然動揺しましたが、
心のどこかで私は薄々分かっていました。

 

 

『おい!本当にやるのか?!』

 

 

と言う、自分自身への再確認現象。
つまりこれは、”お試し”だってことに。

 

 

 

もちろん、答えは100%「YES」なので、
以前にオーバーホールを
お願いしたことのあるお店をネットで検索。

と・・ところが!

探せど、探せど、
そのショップが見当たらないのです・・ガーン

閉めちゃったのかも?!

 

 

ほとほと、困りましたよ・・・

 

 

でも、カメラを直さないことには、
このままでは撮れないわけです。

 

 

仕方がないので、
他のリペアショップをネットで検索することに。

 

 

すると、良さそうなお店が4軒ほど見つかりました。

 

 

 

早速、4店舗同時に修理代の
ざっくりとした「見積もり」を依頼する
メールを出しました。

 

 

すると1軒は翌日に返事が。

でもそこには、

 

********************

オリンパス PEN F 総合整備:39,800円(税抜)

■納期
おおむね3ヶ月程度

作業内容により、納期は前後する場合がありますので、

あらかじめ、ご了承の程、お願いいたします。
 

**********************

 

さ・・・・3か月って滝汗
今年が終わっちゃうよ・・・
って言うかこれじゃ、ほぼ「生き別れ」だよ。笑い泣き

 

 

しかも、39,800円って、
中古で同じ品が買えちゃうし。汗

 

 

でもまあ、クラシックカメラの修理代って
これぐらいは、(作業内容にもよりますが)
相場、普通です。
レンズも含めたオーバーホールなんて
4~5万くらいして当たり前ですし。

 

 

なので、お値段のことはもうあまり考えず、
他のショップからの見積もりを待って
ベストな判断をしようと腹をくくりました。

 

 

そして、その翌日、
もう1軒のリペアサービスからお返事がありました。

 

そこには、

 

************************

全点検修理にて、お預かりいたします。
修理料金: 23,000円(税別)

◆旧製品に付き、ご使用できる程度の調整修理となります。
新品同様の精度は出ませんので予めご承知置き下さい。

※ 納期は2・3週間ほど見て頂きたいと思いますが、

出来上がり次第 ご連絡の上、発送いたします。

*************************

 

お値段も最初のショップに比べると
だいぶリーズナブル。
しかも、納期が2.3週間なら
許容範囲。

 

 

そう思い、さっそくショップに直接電話をしてみると、
おそらく店長さんと思しきおじさんの雰囲気が、
とにかくすごく心地良かった照れ

話していて、”腹に安心”が広がってゆくのが
一瞬で分かったんです。

 

 

なので、こちらにお願いすることにし、
月曜日には宅配便で発送。
火曜日にショップに着いたとの連絡をもらいました。

とにかくおじさん(店長?)の応対が、
丁寧でマメなのでした。

 

 

「あと2週間くらいかな~。待ち遠しいな~。
今週末、久々に千葉まで遠出するから
本当はカメラ(ペン)を持ってゆきたかったな~。ニコニコ

 

 

なんて、今日の午後、
メルマガを書きながら思っていると、
突然リペアショップからメールが!

 

 

「まさか、何かカメラに不具合でも起きたのか?!」

 

 

と、ドキドキしながらメールを開けると、
そこには、

 

*********************

 

この度は、修理ご依頼いただきまして、ありがとうございます。
お預かりいたしておりました、
「オリンパス ペンf・35/1.8」少し早いですが、
修理出来上がりました。
本日、ヤマト運輸コレクトサービスにて発送させて頂きます。

 

***********************

 

とあるじゃないですか!!!
「少し早いですが・・」って、
むしろ、早すぎるじゃないですか!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私が週末カメラ持っていきたいと思っていたのが
伝わったのかしら?!ラブ

 

 

と言うわけで、
入院していたペンが、明日、
戻ってくることになりました^^

嬉しい~^^

 

 

 

 

2010年に上野公園で撮影した写真。
もうすっかり忘れちゃったけど、
何かのコンテストで賞を頂いたんだった・・・。

 

 

デジタルとは違った、
空気感。そして、フィルムが持つ、独特の湿度。

 

 

でも、デジタルの良さも
今ではしっかり分かっているから、
昔ペンで撮っていた時とは
全然違ったアプローチができると思う^^
 

 

 

これから、新しい世界が
見られそうな気がしています。^^

 

 

楽しみだな照れ

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとう美雨

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影やってます^^
さとう美雨公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとう美雨のメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^