ちょっと遅くなりましたが、今年も「100いいね」をやることにしました。

「100いいね」とは、作家の藤沢あゆみさんが考案した、1年間でこれができたらいいねと思えるものを100個書き出して、それを楽しくかなえていくというメソッド。

それでは今年の100いいねを発表!

 

【仕事】

1. 映画をたくさん見る

2. 収録にまめに立ち合う

3. 字幕の仕事を増やす

4. 出版した本を広めるための行動をやり尽くす

5. 本が5万部売れる

6. 執筆の依頼が来る

7. ブログをマメに更新(最低3日に1回)

8. 文章力を向上させる

9. ひとりっ子談義を楽しみながら毎月更新する

10. きちんと売上の管理をする

11. ゆとりのある予定を組む

12. コワーキングスペースで執筆する

13. ていねいに仕事をする

14. ツイッターを活用する

15. 文章を書く時間を作る

16. ご縁を大切にする

17. メールの返信を速やかにする

18. 支払い関係を速やかにする

19.「ひとりっ子談義」のイベントをする

20.「ひとりっ子談義」書籍化に向けて行動する

21. プロフィール写真を撮る

22. 名刺をリニューアルする

23. コラムを書く

24. メディアに掲載される

 

【趣味・勉強】

25. 英会話習う

26. スペイン語を勉強する

27.「サピエンス全史」を読む

28.「時空のさざなみ」を読む

29. 日経新聞を毎日読む

30. テンションの上がるレッスン着を買う

31. 写経する(本物のお経ではなく好きな文章を書き写すこと)

32. 本をたくさん読む

33. 音楽をたくさん聴く

34 カホンが上達する

35. フラメンコの自主練を再開する

36. ブレリアを楽しむ

37. 絵を描く

38. 社会情勢にもっと感心を持つ

39. 気になるイベントには積極的に参加する

 

【レジャー】

40. パスポートを取る

41 フラメンコの発表会をやりきる

42 海外へ行く

43. サーフィンに行く

44. 家族キャンプに行く

45. 友達と旅行に行く

46. 家族でスキーに行く

47. 家族で落語(漫才)を見に行く

48. お花見をする

49. 海水浴へ行く

50. 鎌倉に行く

51. 家族で高尾山に行く

52. 家族で花火を見に行く

 

【暮らし】

53. 床をきれいに磨く

54. フライパンを新調する

55. 土鍋を新調する

56. いつも心地良い服を着る

57. クローゼットを整理する

58. 気分の上がる服を買う

59. マメに美容室に行く

60. マメに水回りを掃除する

61. 仕事部屋の整理をする

62. 料理のレパートリーを増やす

63. 窓ふき掃除をする

64. リビングをすっきりさせる

65. 植物を育てる

66. 古い服を捨てる

 

【健康】

67. ハーフマラソンに出る

68. 週に2回のランニング

69. 定期的にマッサージを受ける

70. 体重を3キロ減らす

71. 人間ドックを受ける

72. 歯のメンテナンスをする

73. 毎日腹筋をする

 

 

【心のこと】

74. 心地よいことを選択する

75. 直感を大事にする

76. 心のブロックを外す

77. シンプルな生活をする

78. 行きたいと思った場所に行く

79. 会いたい人に会う

80. 変化を恐れない

81. やった方がいいかな?と思ったことはとりあえずやる

82. 言った方が良いことは言う

83. 心の設定を変える

84. 気分の上がる場所へ行く

85. 無理はしない

86. セルフイメージを上げる

87. 行ったことのない場所へ行く

88. やったことのないことをやる

89. 苦手意識を疑う

 

 

【家族】

90.できるだけ実家に行く

91. 息子のサッカーの応援を楽しむ

92. 息子の勉強につきあう

93. 家族旅行を楽しむ

94. 家族との時間を大事にする

95. 両親、義母に親孝行する

96. お墓詣りする

97. 息子に本の楽しさを教える

98. 夫婦の時間を大事にする

99.息子との時間を大事にする

100. 家族に感謝する

 

去年から持越しのものもあれば、どうでもよくなってしまったもの(パンを焼くとか)や、もはやあきらめてしまったものもあります(息子を10までに寝かせるとか…)。

 

「今年はやりたいことを厳選した」とか言いながら、けっこうくだらないのが入ってますね。フライパンと土鍋を新調する、とかさっさと買えよって話ですが(笑)

 

積読の2冊のタイトルをあえて書いてみたのは「積読の本を読む」とかだとスルーしてしまいそうなので…。内容はかなり面白そうなのに、私の頭脳ではさくっと読めるという感じではないので気合いを入れる意味で書きました。とりあえず今年はこの2冊はクリアしようと思います。

 

去年はあれもこれもやりたい!と思っていて、100個のうち半分ぐらいは達成しました。本も書いたし電子書籍も出したし、本当にやりたいと思ったことはやったので、意外と今年は去年ほどアブラぎっていない気がします。おだやかにやりたいことをやっていこうという感じ。

ただ、やりたいことに関しては制限を外してどんどんやっていこうと思います!

全体的にみると、去年よりも心に関することが多いです。毎年続けていると自分の変化が見られて面白いですね。

 

先日、自分自身は「変わらなくていい」と書きましたが、去年よりもバージョンアップはしたいと思っています。パソコンは変えないで、ウィンドウズ7を10にアップデートしようという感じでしょうか。

 

とりあえず100個書きましたが、まだまだあるような気がします。たまに見直して、またその都度書き直していこうかな。

 

それにしても、去年の頭にほとんど妄想だと思って書いた「本を書く」というのが、まさか1年後に実現するとは思いませんでした。やっぱり夢を文字に書くって大事かも!

 

 

 

 

 

『「ずぼら」ママでも、結局すべてうまくいく!』

クローバー出版から2月上旬ごろ発売の予定です!

 

仕事も子育ても駆出しの頃のブログが電子書籍になりました。

今回の出版のきっかけになったブログです。

 

 

 

1月11日より、対談企画「ひとりっ子談義」始まりました。

「ひとりっ子談義」は毎月11日に更新します。

https://ameblo.jp/miunaohassy/entry-12431922920.html