前々から気になっていた、近所のスポーツクラブでやっているベビースイミングの体験に行ってきました。

検診や予防接種の時に号泣していたビビリの息子のことだから、顔に水がかかったらきっとおお泣きするんだろうな~と予想していたら・・・意外や意外、顔に水がかかるどころか、水の中に沈めてもけろっとしていました。私は自称「水辺の生き物」というぐらい水が大好きで、出産前も臨月直前まで泳いでいました。それに対して夫は大の水嫌い。「顔が濡れるのがキライ」と、猫みたいなことを常日頃言っています。どうやら息子は私に似たようでよかった~。



ベビースイミングは泳ぐというよりは、水の中でゆらゆらゆらさせたり高い高いをしたり、腕に浮き輪をつけて浮かせたりと水を楽しむという感じでした。まずは準備運動がてらアンパンマン体操から始まります。まだお座りもできない息子は体操できるはずもないので、抱っこしてほぼ私がアンパンマン体操をするのですが、この時点で意外に楽しくてテンションが上がってしまいました。子供が生まれる前はこういうお遊戯的なものはこっぱずかしくて出来ないと思っていたのですが、できるようになっちゃうものなんですね~。



初めて入るプールに、はじめのうち息子はここがどんな場所だかよく分かってないらしく無表情でしたが、慣れてくると楽しそうに浮き輪をなめるのに熱中していました。プールは浮き輪をなめにくる場所じゃないんだよ・・・と思いましたが、楽しそうにしているのでよしとしました。とにかく水は嫌いではなさそうなので、入会することに決定。

自分の着替えと息子の着替えをしないといけないのが非常にめんどくさいのが難点ですが、母は頑張ります。