昨日は私の誕生日で、ついに四十路も折り返し地点に来てしまいました。



別に誕生日だからというわけではなくて、たまたまその日になったんですが、昨日は息子も保育園を休んで友達親子と東武動物公園へ遠足に行きました。友達の娘Nちゃんと息子で動物園に行くのはこれで3回目で、最初に行ったのはたぶん息子が4歳、Nちゃん3歳ぐらいだった思うんですが、今や6歳と5歳。お互い成長してきて2人のやりとりを見ているのも面白いです。そして仲睦まじくヒヨコとかウサギをだっこしている光景にめちゃくちゃ癒されました。でも、もうちょっと大きくなったらお互いに照れちゃったりするんだなーと思うとちょっと寂しい気もします。実際、今回は最初に顔を合わせた瞬間、ちょっとお互いに緊張してた模様。(10分ぐらいでなじんだけど)でも、すっかりかわいらしい女子に成長したNちゃんはいつまでうちのおバカな息子につきあってくれるんだろう…。



まる1日遊び倒した後、帰りに息子が突然、「今日はお母さんの誕生日だから荷物を持ってあげる!」と宇都宮駅からバスで家に帰るまでけっこう重い荷物を持ってくれました。その気持ちがうれしくて感激しながら家に帰ると、夫が夕飯のセッティングにお風呂まで沸かしておいてくれました。いつも家事はほとんどやらない夫が珍しく今回は「誕生日の日は焼肉ディナーを用意してくれる」と言っていたんですが、結婚以来初めてというぐらい珍しいことだったので、「まあ、ご飯を炊いて肉を買ってきてくれるぐらいかな」と思っていました。しかし見てビックリ!かき玉スープとバターライスを作り、肉や野菜はちゃんと焼肉屋さんみたいにきれいにお皿に盛りつけされていて、想像以上のクオリティ。しかも、肉も焼いてくれ、食べ終わるときれいに片づけまでやってくれてお大名になった気分でした。



そして、息子からは手紙をもらいました。手紙と言っても「おかあさん、たんじょうびおめでとう」の文字にケーキの絵が描いてあるだけですが、いつも字の練習をしようとすると面倒くさがる息子が自発的に書いてくれたこの手紙は「宝にしよう!」と思いました。それにしてもうちの男子たち、やればできるじゃん!!その力を出し惜しみしないで日頃から発揮してもらいたいものです。「普段からこういうのやってほしい」と夫にいうと、「たまにだから気合いれてできるのだ」とのこと。でもまあ、たまにだからありがたみが増すと思えばいいか…。でも、本当にうれしかったです。ありがとう、息子と夫!



いろいろな人からお祝いのメッセージもいただいて、なんだか今日は四十路のターニングポイントにふさわしい、いい誕生日でした。つくづく「自分は周りの人に支えられて生きてるんだな」と感じます。この恩を返すためにもいろいろ頑張ろう!と思えた1日でした。