前回行った牧場がショボかったので、リベンジ!とばかりに神奈川の牧場探訪シリーズ第2弾、宮ケ瀬湖の近くにある服部牧場へ行ってきました。
家から車で1時間弱ぐらいなのですが、そんな近場とは思えないほどのどかなところでした。
前回の農家の庭のような牧場と違って、羊がのんびりと草を食べているような景色に「これを求めてたのよー!」と牧場マニアの血が騒ぎました。
牛舎も広く、30頭ぐらいの牛がずらっと並んで、いっせいに「もー!」と威嚇してくるのは圧巻でした。あまりの迫力に号泣しているちびっこもいましたが、息子はまだ状況がよくわからないのかただ目をまんまるにさせていました。
牛のほか、羊やヤギやブタやロバもいてファミリーな雰囲気でありながら、そのへんで普通におじさんが作業していたりするリアルな牧場なので、変に観光地化していないのもよかったです。
ちょうど春だからか、馬もヤギもブタも生まれてまもない赤ちゃんがいたりして、あまりのかわいさに心が和みました。
ジェラートが名物のようですが、あまりの長蛇の列に断念して普通のソフトクリームを食べました。これが濃厚でうまい!“神奈川最強のソフトクリーム”といわれていた関口牧場のよりもおいしかったです。
思いつきで行ったわりには大満足でした。乳搾り体験などもできるようなので、息子がもう少し大きくなったらもっと楽しめそうです。
