先日、息子は2歳の誕生日を迎えました。
2歳の誕生日は、去年と同じく両家のジジババを呼んで、お祝いをしました。今年は引っ越し前のためダンボールに囲まれた部屋で、しかも忙しいのを口実に料理はから揚げぐらいしか作らないという手抜きぶりでしたが、ちょっと頑張って息子の大好きなアンパンマンのデコレーションケーキを作ってみました。ひと目見た瞬間、「アンパンマンケーキ食べる!」とめちゃくちゃ食いついたわりには、お腹がいっぱいだったのか上にのってるフルーツぐらいしか食べてくれませんでした。。。
断乳して2週間になりますが、あれほどおっぱい星人だった息子は今ではほとんどその存在すら忘れているようです。しかし時々ナゾの夜泣きに悩まされるようになったのは、やっぱり子供なりにストレスになっているのでしょうか?でも、断乳以来、気のせいか会話能力も上がってちょっと成長したような気がします。最近急に、「お茶ない、もっと入れて」とか「こうちゃんの、かばん持って行く」とか急に2語文、3語文を話しだしてビックリしています。なんでも断乳は人生初めてのガマンということですが、そういう試練を乗り越えて成長したのかもしれません。
最近では、赤ちゃんの頃のような「お世話している」という感じから、「一緒に暮らしている」という感じになってきました。先日息子と2人でバスに乗ってちょっと遠くの公園に行った時も、公園に連れて行ってあげてるというより、一緒に遊びに行っているという感覚で、「息子は小さな恋人のようだ」という気持ちが分かりました。まだまだ服着たまま池に入ろうとしたり、お風呂上りに全裸で走り回ったりする恋人ですが、少しずつできることが増えてきて何かと楽しいです。(その分我も強くなってきてタイヘンだったりするんですが;)
